人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生の使い方

雨天中止のイベントが、雨天でも決行された
おかげさまで今日も大好きな有償労働

ありがとう神様
悪天候なんてへっちゃらです
客足なんて関係ありません
力の限り働きます
だって、今日は有償労働


長蛇の列をさばいたり、重いダンボール持ち上げたり、袋詰手伝ったり
募金の声掛けに精出したり、クイズの出題係になったり、たまねぎこっそりもらったり

やってることは、おんなじ労働
でも、あなた無償・わたし有償

あなた長時間重労働・わたし短時間そこそこ労働

一緒に参加した役人連中は、大して仕事せずやる気もなくとっくにお帰りになった。
でも、一番いっぱいお金はもらうよね


強まる雨足の中、心配そうに人通りを眺めるのは、あなた
とっとと片付け終わってお土産かかえて帰路につくのは、わたし
でも、しっかりお金ももらうよね


もっともあなたは、ナン億円も持っているんだから
こんなセコイ人生には興味無いだろうけど・・・


冷たい雨に打たれると、身体はともかく心が冷えるのだけは
勘弁して欲しいさみしがりやさんのさいわいを祈って・・・
by on-nao | 2004-10-30 18:04 | おとおし
<< 趣味と実液 くちびるがキスをしたいとワガマ... >>