人気ブログランキング | 話題のタグを見る

従業員は子供を育てるように

「経営に一番必要なものは、愛」
その社長は、少女マンガの主人公みたいに瞳をキラキラさせて言い切った。

「人を愛する気持ちがあるから、マネジメントも、ものづくりも
 そして従業員育成も出来るの。 ふんばれるの。」
おそらく、ここまで『愛』にこだわって言及した経営論を聞いたのは初めて。

「私は管理するしか出来なかったから、従業員は全員技術者で
 私よりずっと優秀で素晴らしい人ばかり。私のした事(会社設立)は
 彼らに活躍の場を提供した・・・それだけ」
松下幸之助さんも同じような事言っていたことあったような。

「日本の製造業は世界一。そのお手伝いがしたい。」
この会社では、設計のお仕事をされてます。
お話の語り口にあざとさは、微塵もない。

性別は女性。きちんと子育てがしたくて退職→起業した。
今では取引先は大手上場企業ばかり。神奈川県からも高く評価されている。
ベンチャー関連での受賞多々。一見こわいほどやりて。
    こういう方が『愛』を語る。

なにしろ、私好みのキラキラした方。
英語を話される機会が多いので、日本語がすこしなまっているくらい。
多分、この人に惹かれている私。素直に思う。

実を言うと、こういう魅力的な方にお会いする事が多いので、
私の中の「すきすきパワー」が止まらない。
泉の如くに湧き出てしまう

 今の私は恋愛コア・コンピタンスに、「すきすき」資源を集中して
 生きているので、稼働率が良すぎるのかもね。
 ま、受注が多いわけではないのが、たまにきず。

それでは、「愛」と「経営」の両立を信じるすべての人のさいわいを祈って・・・
by on-nao | 2004-04-22 20:41 | をんな
<< おめでたいひと Let’Go To Nippo... >>