人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おめでたいひと

コンタクトレンズ泣かせの強風吹きすさぶ中、ちょっと田舎の企業を訪問
約束の時間5分前に到着
ピンポーン
「あっ」 社長の奥様の驚いた声で解った

ドタキャンだ。

「ごめんなさいねぇ~。急な仕事で出ちゃうんですって。
 今日いらっしゃるの聞いてなかったから、連絡しなくて。
 ホントに悪いわぁ」 貴女はわるくない。

ここの社長さんには、5回に3回はドタキャンをくらう。
―ご都合の良い時に伺いますから―
彼の答えはいつも決まって「いつでもいいよ」

羊羹が大好物で、いっぺんに一本召し上がる
経理をしていた実の弟さんに、会社のお金を持ち逃げされた
奥様が気管支炎なのに、となりでショートホープを吸いまくる
「仕事持ってきてくれよお。だれか紹介してくれよお。」と、かよわい私を脅す
電話が鳴っても気が乗らないと、絶対出ない
目がギョロっとして、声が野太く、すごくこわい

月に1回ペースのつもりで訪問するけれど
何故だか必ず、2回になる。
約束の書類を毎回必ず用意してくれていないこと
            と
5分の3の確立でドタキャンされちゃうから

でも、
嫌いじゃない

仕事に熱心で、事業拡大の夢もあって、笑顔はやさしいから


彼に対してだけでなく、私は総じて『頭にこない』『むかつかない』

はじめは、私自身鈍感なのだと思っていたが、
ここ数年で知った事がある・・・・・私は所謂「おめでたいやつ」なんだ

愛されて幸せに育ったから、悪意や憎悪、嫉妬などにたいして感度が鈍い。
「嫌な気持ち」でいたくないから、どんな物事も『嫌だ』と思わない。

ま、すこしは贔屓めだけど

こんな自分がとても気に入ってる

  社長、来週こそ会ってくださいね



 『おめでたいね』と言われると、「そう!目出度い!目出度い!どんなもんだい!」と
言いたくなるような、人生を祝祝と歩んでいるすべての人のさいわいを祈って・・・
by on-nao | 2004-04-23 22:55 | おとおし
<< あぶら好き 従業員は子供を育てるように >>