カテゴリ:ごはん( 11 )

趣味と実液

脱サラしてレストラン経営だなんて、やっぱりいるのねそういう社長

もともとは某組合のデータ管理の為に勉強したパソコンで、
独学一筋にしちゃあご立派な腕前のファイルの数々。
デスクトップ上、乱雑に散らばる各アイコンを開いては
ひとつひとつ私に説明してくださる。
一番最近ご自慢の逸品は、「手作り両面メニュー」
フォントを変えたり複雑系の色を作ったり、
思いつく限りの各パターンを画面いっぱいに思う存分繰り広げる。

「すごいですねさすがですねおどろきまいた」を連発するわざとらしい私を疑う事もなく、
次々とファイルの内容解説が始まってしまう。

いけないいけない 社長の御技に本当に感心しているのよ


洋食屋さんと言うには、あまりに広い店内と凝ったインテリア
駐車場の収容台数はファミレス以上で、
敷地内にはキウイやら柿やらヘチマやらが植わってます。

極めつけは、特別メニュー「ラーメン」
洋食のポークソテーやハンバーグと並んで「ラーメン」
どう考えても店の雰囲気と不釣合いな「ラーメン」

~ラーメンがすごく好きでさ。
 『趣味』で作ってみたんだけど、スープにこだわったら
 あんまりに美味いんで、店のメニューに追加しちゃった~


結局、ご馳走になったけどとんでもなく、旨い!

きっとまた来てしまう

社長のパソ技談議がラーメン代


 社長、参りました



飲食店経営者の集まりで、「どこそこのなになにおいしい」って会話タブー?
なんて気にしないで、どんどんグルメ街道まっしぐらさん達のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-11-02 02:26 | ごはん

おひるごはんの怪

本日はサンマー麺を食べた。もう4日目だ。

この前は、豚丼。7日間
さらに、かけうどん。11日間
記録的だったのは、せいろそば。28日間。

土日は除くが、連続して食べる、比べる、評価する

狭い範囲だが、毎日異なる土地でランチタイムをお迎えするので
フレンチとかベトナム料理とかを選ばなければ、
定番の料理なんてどこにでも食すチャンスはころがっている。

よく飽きないねぇと言われたくないから、誰にも言わない
一品決めると、何処へ行っても気になって仕方が無いから仕方が無いのだ。


毎日食べると、見えてくるものがある。
あぁ。横浜市緑区の中山駅そば 「一番」のサンマー麺が一番だなぁ
だじゃれじゃないなぁ


どす黒くてどろどろの私の動脈が、水溶き片栗粉でトロミついちゃいました~と
おどける今夜
横浜生まれのサンマー麺が食べたくなったすべての人々のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-09-28 00:17 | ごはん

ファミレス女の半日

その1: 体育会系・ユニクロのTシャツ・男女兼用ジャージ・NIKEのスニーカー・がっしり
その2: シフォンのキャミソール・タンクトップ重ね着・華奢なヒール・ラメのペディキュア

その2「あーフジタ好き。ちょーいいよー、偶然こここないかなぁ」
その1「こねーよ」
その2「フジタってさ。稼ぎそー。家も金持ちだし。かなりいいよー」
その1「あたし、北島。まじほれた」
その2「だれ、それ?」
その1「しっらないのー! ほら、金とったじゃん」
その2「へぇー、どこがいいの?」
その1「なんか、頑張ってるって感じのとこ」。
その2「あたし。フジタと結婚したい。そんで白金台に住んでシロガネ-ゼになる」
その1「なれるよ」
その2「フジタ会いてぇー」
その1「・・・・・」
その2「ああ、ひまだーぁ、ナンパされたい」
その1「フジタは?」
その2「だって、付き合ってないもん」
その1「ふーん」
その2「あぁ、ナンパナンパ。でもブスと一緒だとナンパされないんだよねー」
その1「何それ。あたしのせい?」
その2「あっごめん。まじごめん」
その1「・・・・あたし、まず好きな人つくろ。」
その2「そうだよ。当たって砕けることが大事。あたし昨日ふられたじゃん。」
その1「フジタ?」
その2「ううん、ちがう人」
その1「・・・・ここも、毎日来てるよねー。うちら店員に顔覚えられてるべ、絶対。」
その2「やっぱ、二度塗りしようかなぁ、マニキュア」

 

偶然入った夏休みのファミレスで、すっかり情けない気分になってしまったすべての働くおばちゃんたちのさいわいを祈って・・・
     
[PR]
by on-nao | 2004-08-21 03:28 | ごはん

税込1,000円

きょうびデフレの残り香漂うどんぶりモノ。
500円硬貨1枚あれば、たらふく頂ける時代にして
ついうっかり心を奪われた「究極の親子丼~あの『美味しんぼ』にも登場!」のポスター

おそれ多くもこの私が、見過ごす事などない。

比内地鶏使用、限定一日×食、自家製漬物つき!
税込金額 1,000円!

「量が控えめデザート付き『レディースセット丼』になさいますか?」
「いいえ! ふ・つ・う のを!」

うまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまい

おしまい


とろとろのたまごがたまらなぁい全ての日本人のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-08-09 22:00 | ごはん

山の中でイタリアン

知り合いの弁護士が、「覚えられない店名」だと言うので
こりゃ六法よりむずかしい用語を使った名称のレストランだと
興味と食欲を抑えきれず、あらゆる手段を駆使して情報収集

幻のイタリアンレストランを突き止めた。

工場という建築物で出来たタイプの企業が多いので
この場所は私の庭。地図無しで半径2キロは歩いて見せます。

記憶では、その場所、山の中に畑が広がる地区のはず
ほんとうに、弁護士の弁「なかなか洒落た本格派」レストランなんか
この山道の向こうにあるのだろうかと、
思いっきり疑いながらも生い茂る緑の木々を
掻き分け掻き分け坂を登った。

暑さと徒労の恐怖で引き返そうかと思ったその時、看板が目に入った。

『この奥すぐ → 』


ランチ時だ。駐車場に止めてあるジャガーでいらしたのか、
マダムたちの笑い声が店内に響き渡る。
 「予約していないのですが、一人です。よろしいでしょうか?」
 「本日は、大丈夫ですよ。どうぞこちらへ」

招かれた席は窓側、黄色のテーブルクロスに白い小さな花が飾られている。
かなり登ってきたので、なるほど眼下には街一帯が見渡せる、夜景ならさぞや見事だろう。

せっかくなので、ランチメニューの中でも品数の一番多いコースを選び、
お店の人の反応をみたら、予想外に無表情であった。

前菜は野菜のマリネと生ハム添え
生ハムは塩加減が程好く、パプリカの甘味とよく合っていた。

パスタは、海老とモッツアレラチーズのトマトソースカペリーニ
茹で具合は絶妙、イタリアンレストランで食すとこの歯ごたえが嬉しい

メインはポークのひき肉でハンバーグ状にしたもの。
色とりどり温野菜がたっぷりで、見た目も美しい一品。

パンがいい。パンが。あつあつでもちもちでかりかり~で2種。

デザートは果物のジェレ、プリンのタルト。さっぱりとこってりで楽しいコンビ。
どちらもあまり体験した事ないけれど、食べる前から想像できる程度の味でした。

おあとはカプチーノ。フワフワクリームの上にショコラの模様
これなら、目的の「癒されるランチタイム満喫」は達成かな。


ちなみにオリーブオイルこそ絶品だった。きらきら光る割にはしつこくなくて
香りもあっさり且つ芳醇、案の定特別に厳選し、輸入しているとのことだ。
それから、レストランの名前は『覚えられない』ほど難解ではなかった。


―ここなら、夜来てもいい―
この感想が私の合格ライン

ディナーはそれなりに高価だろうから
仲良しの司法書士誘ってみようかなーっ


イタリアではオリーブオイルの攻撃に辟易したけど、日本ではオリーブオイルがとっても
恋しいそんなイタリアン好きのくいしんぼうさんのさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-08-08 03:00 | ごはん

ボッコちゃんにだまされないで

本日のメインイベントは、エヌ氏とのウキウキお昼ごはん
またも、代官山。
心通わせる至福の場所は、このお店

エヌ氏の第一印象は、こわいひと
      第二印象は、あたまいいひと
      第三印象は、気の利くひと
      第四印象は、やさしいひと
・・・・・あとは忘れた
背中に「オレには惚れるな」って紙が貼ってあるから、
恋はしない。


メインディッシュは、ローストチキンがお薦めで、
カリカリのフランスパンとサラダ、コーヒーor紅茶
手頃な価格でこの雰囲気、店内に飾る絵画、カジュアルでいて品格在
うん!申し分ございません。参りました。

お金はあっても、「時間」をあまり持ち合わせていなかったので、
「気軽なビストロで、ゆっくりお話できる」が私の要求した課題だったのだけど
彼の見事な選択と『地元代官山』住民の詳しさに完敗です。

物腰が優雅で穏やかな口調のエヌ氏は、
美しくナイフを扱い、この店ご自慢の地鶏のローストを口元に運ぶ。
チキンは指以外で食べられない私は、観念してメインは「カジキマグロ」。
とは言え妥協の産物といえない程、美味美味・・・よきランチでした。

エヌ氏は、星新一のショートショートじゃないけれど
不思議な魅力のある人で、
もしかしたら私にとってだけかもしれないけれど
やさしい威厳がある人で、
多分誰もが感じると思うことだけれど、
上品に微笑む。


私のケーキは、ラズベリーに彩られたフロマージュ。テイクアウトとは異なり、
3種類のソースとフルーツが贅沢に盛り付けられているのが、インの醍醐味。

エヌ氏のケーキは、これまた禁断のミルフィーユをチョイス。
食べにくさNo.1なんてものともせず、さくさくに焼き上がったパイ生地と
(私が泣いて喜ぶ)生クリームのハーモニーを楽しんでいるご様子でした。

あっっっっっという間に時間は過ぎて、
エヌ氏とのひとときは閉幕です。



それにしても、わたしって本当にヒトを見る目があるわ
だってこんなに心地良い
エヌ氏の人柄と言葉には、もっと溺れたい気分

万が一にも、このブログ読んでいたらコメントちょうだい
お酒おごってあげる


もっとも、わたしと付き合うと「恋愛」なんかしなくてっも
【ヤケド】はするから気をつけてネ。




「結婚はしていないよね?」この質問。ほめてるのか、けなしているのか
いつもいつも悩んでしまう仕事好きなをんな達のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-06-23 22:59 | ごはん

あぶら好き

大概の人は「シーチキン」と呼ぶ 鮪の加工品
おかずが何もない時、重宝するのは『味付けもやし』級では?

油が入っているタイプが好きなので、
「ノンオイル」ばかりを買いだめする家族に文句を言ったら、
―コレステロール値高いくせに―
と、痛いところを突かれてしまった。

まぐろの缶詰オイル入りが、コレステロール値を上げるかどうかは知らないが
私のコレステロール値は、バブル期以前から(経済と何の関係が?)
「失われる」事もなく、右肩上がりの急成長を遂げている。
下がった事も、下げようと努力した事もない。

「油かすが着いて、狭くなった血管をどろどろの血が、やっとこさ流れているのだから
詰まった時には、あっという間にお陀仏さ。せめて寝不足だけはしないようにね。」
とアドバイスしてくれた人もいるけれど
『睡眠時間が少ない事』ってかっこいいことだと思っているので

好きになったをとこに聞く
「貴方、睡眠時間は?」
「4時間くらいかな」
「まあ、すてき!」

「俺は10時間は寝ないと」
「そう。さよなら」


私は他にも持病が有って、長生きしそうにないから
『食べたいものを食べて、やりたいようにやる』のでしょう

ヨーロッパで売っているという1リットルの生クリーム
もちろん日本人向けの植物性脂肪ものじゃあなくってよ
ふんだんに使ったあぶらーっぽいお菓子

あと、揚げ饅頭

ドレッシング飲んだり

バターにパンをつけたり

しあわせだけど、どうなるのかなぁ


 「コレステロールを下げる」をうたい文句にヒット商品開発した
 すべての人のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-04-24 16:12 | ごはん

こんにちは。ぶためし。

グルメを気取っているわけではないけれど、周りの人に言われる。
―「牛丼や」とか入った事無いでしょ―

ふふふふふふふふふ

っなわけありません。すきよすき、牛丼 値段とか量とか

今は(誰もが知っている)わけあって大量に出回っておりませんが、
ちゃんと代替品の『豚丼』とか『豚めし』とかも食べ比べしてるし
お茶の濃さとか紅しょうがの補充状態とか味噌汁の味とか
ご飯への汁の浸透具合とか店員の接客態度とか・・・・・・
チェックするのこんなに楽しいチェーン店他にあるかしら

旨いもの探求するの大好きだけど、
もし、高級レストランからファーストフードまでの飲食店を
「美味」と「適正価格」と「満腹度」をポイント制にして換算し、
ランキングしたら、『松屋』とかいいセン行くと思うんですけどね

なんて じつは

ぶためし3杯食べると、1杯無料キャンペーンのため
生れて初めて一ヶ月に3回も「牛丼や」通っちゃったの

快感な事:スーツ着た女性が一人で食べてると結構目立つのよん


高級フレンチ、豪華懐石、特選中華、限定イタリアン、 そして たまーに豚めし
グルメはなんてったって「めりはり」よ 多分


 アメリカ産牛肉の輸入解禁がいまかいまかと待ちどおしい
すべての「吉野家」常連さん(&マスコミやさん)のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-04-18 23:27 | ごはん

厄除けの道

久寿餅に凝っている。
葛餅でなく、「久寿餅(くずもち)」らしい。

と言っても、ここ数日の間『川崎大師』近辺に仕事があって
ふらふら歩き回るうちに「くずもちや」の多さにに誘われ
いつの間にか、熱いお茶をすすりながらくず餅を食べまくっているだけだ。

もちろん「お昼ご飯」とは別腹なので、
ただの食いしん坊さんなのだ。

餅のこしとなめらかさ
黒蜜ときな粉のハーモニー

こんなに美味しかったかなぁ

餅をきれいにたいらげたあと、きな粉と蜜がどろどろに
溶け合ったのをスプーンですくって更に口へ・・・

蓋についたアイスクリームを舐める行為に批判的な私だが
所詮、同じ穴の狢。せめて、誰かに見られませんように。

天気が良くて、汗ばむほどの暖かさ
仕事の契約済ませて、大師さんでお参りして、葛餅ほおばって・・・
そうそう愛する家族の「厄除け」までしちゃった。

やはり私は感謝感謝のしあわせもんです。

だからこそ、
すべての葛餅好きな食いしん坊さんたちのさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-04-12 23:49 | ごはん

ちょっとお昼は綱島西

花いおり
でランチ

おいしかったかな

うん

ロンドンから電話くるので


イラクに赴くすべての人のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-04-10 01:07 | ごはん