カテゴリ:おさけ( 6 )

スイッチオン、1,2,3

私が男だったら結婚したい女性とデートした。

回転の速い頭脳と思いやりにあふれた会話術、かわいい丸顔・・・
あれッ。誰かに似てる?

ビールしか飲めない彼女とビールだけはパスの私
ていねいな仕事をする串焼きやさんでのひとときは、
なぜ、彼女は結婚できないか・・・についてばかり言葉を発すること87パーセント。

彼女 「あー結婚したい! どうして私は結婚できないのっっっ」
私   「(私と付き合う女性は未婚ウィルスに侵されるのさ) さぁ、なんでだろ」
彼女 「今の時点で付き合っている人もいなかったら、
     『出産』までの道のりが果てしなくとおいよぉ 遠すぎるよぉ」
私   「医学的にも生物学的にも、まだまだ余裕じゃないのかなあ」
彼女 「そういっても、『好きな人』でさえいないんだよ!道が遠いどころか
     道から造んなくっちゃならないなんてーっ。もうもうもうもう!」

麗しの彼女は、30代前半。本当にキュートな顔立ちで、好感を持たれる人柄。会社役員。
その女性が、めっぽう荒れてる。私の前で笑いながら怒鳴る。
・・・・・・・・・実のところ私はだいたいの原因を察している。

 彼女は自分の心の『男の人を好きになるモード』にスイッチが入らないことに
 不安をおぼえているのだ。

客観的に見てステキな男性、仕事振りを見て尊敬できる男性、一緒にいて楽しい男性。
ここ数年は誰を見てもダメ、入力スイッチが作動しない。
要するに好きにはなれない。                    

このまま、一生スイッチが入らないとどうなってしまうの私!  という心境らしい


スイッチがあちらこちらに点在していて、バリバリ【オン】なN@oさんとしては、
少しは消して歩きたいほどなので、停電状態の彼女の恋心復旧工事について
残念ながら、協力もアドバイスも出来る立場におりませぬが、
力を込めて祈りたいのは
「オンよ、オン」セキュリティレベルはうんと低で。

お酒を飲むならやっぱり必須のこのセリフ
―あの人がこんなに好きなのにどうしたらいいの―
次回はこの言葉、酒の肴に出来ますように。


恋愛結婚が会社経営よりむづかしいと嘆くすべてのOFFさん達のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-08-12 03:58 | おさけ

お山の大将争奪戦

先日、ある異業種交流会が分裂した。
存続の危機とも言われている。

勉強会優先組 と ビジネス優先組
どちらも経営者にとっては大切な命題を重視しているのだが、
ほんの少しだけ『会』に求める目的が違ったのだ。

勉組は言う
交流会に参加してきたのは、会社をマネジメントする上での
最新の情報収集と正しい知識のためだ。講習会をもっと企画しろ!

ビジ組は言う
高い会費払って、時間作って参加してるんだ。名刺交換と
受発注のチャンスが何より重要じゃあないか。商売させろ!


素人目に見ても、分裂の必然性が容易に想像できるではないか。

但し、ひっかかるぞ
勉組は本当にお勉強がしたいのか。きれいごと過ぎやしないか
ビジ組は、会員の全員が「受注目的」だと言う事実に気づいていないのか


いろんな交流会(などなど)とやらを見てきたが、似たような問題は生じている。
長の不況ゆえ、経営者さまは試行錯誤で、もがきながらも突破口を探している。

でも、ハタから垣間見る者の印象として疑問
何故おじちゃんたちはあんなにやたらとお酒をのむのだろう?
勉組は『講習会』の後に。
ビジ組も『名刺交換会』の後に。
なんにもイベントが無くても「××さんを囲む会」とか「祝賀会」「総会」・・・
これって。いわゆるノミニケーション?
お酒が入るから、すごく仲良くもなるし口論になったりもする

いっそ「飲み仲間をつくろう会」と称してうんとアバウトでゆるゆるな交流会に
しちゃえばお気楽でしょうよ。勉強も商売もご勝手に・・・
ハイもちろん、勉強にも商売にもならんでしょうが。

分裂問題お疲れ様です。
それぞれの飲み会で「陰口悪口」ご愁傷様です。

私に出来る事があればなんなりとお申し付けを。


お酒は信頼できる人とだけ飲むもんだねぇ~
と、しみじみ感じるすべての人のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-07-11 02:29 | おさけ

持つべきものは

♪わすれてしまいたいことやあ どおしょおもないさみしさにぃ
♪つつまれたときに~ (著作権やさんごめんなさい)
私は酒を飲みます。飲んで飲んで飲まれて飲みます。
そうじゃない時も飲むので、どうかとも思いますけど。

つい先日、心が壊れ気味の日がありました。
会いたくない人と遭って、聞きたくない言葉を耳にして、
電車の座席シートが狭かったときです。

おめでたいほどヒトを責めず、
おそろしいほど自分を大切にし、
おどろくほど周囲の状況を認めてる為、
どこにも矛先を向けることがありません。
マイナス風モードの時ほど、飲んで飲んで飲まれて飲むのです。

その日、大切な友人から宅配便が届きました。

形状は『ワイン』
開けたら『ワイン』
飲んだら『ワイン』でした。

ワーイワーイワーイ

なんでわかったんだろ
飲みたかったこと
そういえば、昨年の暮にも送ってくれた
飲みたい時に

持つべきものは、タイミングの良いご縁で結びついたともだち。
来週はデートしておさけをおごったげよっと。


人生には酒に飲まれる瞬間(習慣?)も必要だなぁと思う
すべての人のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-05-17 23:06 | おさけ

ありゃりゃ

電車ありました
家にたどり着きました

けふは銀座だったんで。
若い若いパワーを浴びすぎてが理由では死なずに済みました。

ご縁があってお会いした方は、お優しく有望なわこうどさんたち
それに、未知で異次元の世界の住人さんです
だけど、言葉通じるし、顔見えるし
まあ。日本の未来は明るいぞ

明日はしゃちょうさんたちにおしえてあげよ
ブログとか

今日は楽しかったけど、辛かったから腰が。

腰痛に苦しむすべての人のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-05-07 01:35 | おさけ

酒癖の行方

今年に入って、深酒をしていない。
意識して飲んだくれていないのだ。

・・・・・・これ私にとっては偉業です

もちろんそれには理由があって
というか、失敗に対する反省があって
自慢できる事ではないのですが。
(ちなみに、をとこが「大酒のむ」ことを自慢するのは何故?)

大声で盛り上がったり
席上でからんだり
不必要に騒いだり
路上で吐いたり
終電逃したり

日常的に犯した罪はおおうございますが、
昨年は人生史上最悪の行為をしてしまいました。

今はまだ傷が生々しくて、
表現できる段階ではありませんが、
きっと、近いうちにここに書くのでしょう。

おそらくあのひとは、ここを訪れる事ないでしょうから。


「もう酒はやめたっ!」
と決意したその日の晩も飲んでしまうすべての人のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-05-02 14:17 | おさけ

あぁ 終電

たなかさん
 騙しましたね。
二人でごはん&おさけで、知的な会話に花を咲かせようと
意気込んでいたんですけど・・・

いつものメンバーでおちゃけ会
残りの二次会カラオケ

今日はこんなはずではなかったですよ。ほんと。

あー遅くなったのでもう寝なくちゃ
ブログ書いてる時間ないです

おやすみなさい・・・


おっと、終電までお酒飲んじゃうちょっと哀しいすべてのお仕事人さんの
さいわいのために・・・
[PR]
by on-nao | 2004-04-08 01:40 | おさけ