カテゴリ:をとこ( 19 )

あたりさわりなく

生身の人間は強い

想像や思い込みや過去の思い出
いろいろ有ったのに、一見で吹き飛んでしまった。

勝手に泣いたり傷ついたり狂ったりもしたね
うんざりさせたり面倒かけたりもしたね
またそうするかもしれないけれど、
今度は壊れないと思う。

私が何処に立っていればいいのかが判ったから


この頭の中でだけ生きていたモノが、
肉体と声を手に入れてまた現われたのは
神様のせいでしょ?

だからこのまま大切にしていいんでしょ?


倫敦の冬は凍えるほど寒いけど、あなたの手はおひさまみたいに暖かい
静かに永く続く関係を許してくれるすべての友人達のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-12-13 01:10 | をとこ

別れなくてもどうでもいい人

「ただの好き」と「すごく好き」の違い
前者:いつも会いたい見ていたい
後者:会いたくない見たくない

好意がある一定のレベルまで上昇すると、
コントロール可能な範囲にとどめる為
自分の気持ちを抑制している、という人に会った。

そうしないと『人間として壊れてしまう』らしい

納得できる部分もある
自分を見失うとか恋に溺れて身の破滅とかストーカー行為とか
確かに理性的とは言えない状態は、傍から見て悲惨だ。

みっともないことはしたくない
でも「すごく好き」という思いを停めることなんて私にはできない

なぜなら、折角湧き出てきた好意という宝物を、
しっかりと心に繋いでおかなくては
私が人間として壊れてしまう。


私は自分勝手な人間であり、基本的には他人の人生なんぞに興味が無い
憐れみやおせっかいが迷惑なので、他人に対してもほとんどお世話をしない
必要なら手助けも厭わないが、自分の許容範囲は結構狭かったりする
面倒見もよくない
多分「冷たい」部類の人間だろう

この私が一生懸命になって時間と労力と心のエネルギーとを使うのは
自分自身のためと好きな人のため、だけだ。
性格上、広く浅くは使えないので、必然的に一部の人に集中して放出される
『時・力・気』おまけは『お金』が、深く深く濃いものになる。
相手からすると「勘弁して欲しい」レベルの好意を寄せられ、面倒なこともあるのだろうが
その気持ちこそが、私をまともな人間たらしめてくれている。

ひたすら好きな人を作りつづけないと、
子供の頃の作文で願った「人類滅亡」を今でも夢見ていた事だろう。



まあそんなわけで、好き好き好き好き愛してるを連発していますが、
お見逃し下さい。
ほんとうに「すごく好き」な気持ちは止められないのです。

終わらせたい恋は確かにありますが、運命や神様やタイミングに邪魔されて
どうやらまだまだ続いていくもようです。



私の愛するすばらしき全人類のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-12-05 05:13 | をとこ

ブログ消滅

きのう書いた私のブログがアップされる前に無くなった

ある別離を決意した心境を綴った渾身の日記

送信ボタンをクリックしたとたんにフリーズ
いろいろ試してはみたが
投稿文は二度と現われる事がなかった


     別れてはいけない・・・ていう神さまの啓示?


それならそういうことにしておきましょ


タイトルは「恋心は××を駆逐する」


昨夜のワタシのさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-11-28 00:02 | をとこ

年中夢中 24h閉口

コンビニエンスストア状態の想いを募らせていた人に再会した。

できれば一生顔をあわせたくなかったし、
とても冷静でいられる自信はなかったが、【運命】だから仕方がない。


雨の上がった灰色の空からのびる工場の階段は
工業機械の振動でかすかに震えて、私を脅す。

階段の途中で立ち止まり、「やっぱり帰ろうかな」と迷う。

重たいカバンを開いて、届ける義務を背負った書類を取り出し、
もう一度階段を上り始める。

以前よく通った事務所には見慣れぬ新しいスリッパが用意され、
私の訪問を歓迎していた。
座り心地のよいソファは昔のまま。
ガラステーブルを挟んで微笑むあなたは少しだけ歳をとったよう。
「ちょうどよいところへ。お願いしたい案件があるんですよ。」

~お願いされたくないなぁ


【運命】だけど、また会う事になるのでしょ
電話とかメールもしなくちゃいけないのね
そんな案件ごときのせいで、やっと縫い合わせた傷口にメスをあてるの?

それとも、まだ終わっていなかったの?



耐えきれずに一刻も早く事務所を立ち去りたい私の心を無視して、
働き者のこの口が仕事をする、両手が手帳をまさぐる。
「近日中にまたお伺いします。、ご都合がよろしいのは・・・・・・」。


機械音が響きわたる工場地帯を背景にして颯爽と歩く姿に、涙は虚構
どんなに号泣しても無慈悲な爆音でかき消されるだけだから。

業績不振でさえ笑いながら語れる今でも愛しい貴方のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-11-16 00:23 | をとこ

否認リンク

めんどくさいから、リンクを張らない
こんなだから高品質の情報発信なんて別次元だな
いつも伝えたいのは、「私」のことを自分自身に。
ばれないように
見つからないように



惚れっぽいのが玉にきずちゃんの私が
またまた惹かれて惹かれてしかたない社長のお言葉を入手してしまった。
「よく営業の人が言うよね『人間が好きだから、この仕事やってます』
 こういう感じ気に入らないんだ。胡散臭くって。だってオレ『人間が嫌い』だから」

そう吐きながら、彼はよく付き合いのリンクを張る
紹介とか橋渡しとか。彼の会社も経営者としての彼も
仕事を評価され、人柄を信頼されてるから
紹介された方もした方も安心して新しい付き合いをスタートさせる。

その上相談上手。
長く取引したいと望んだ相手には、わざと難題を持ち込んで
力量を試すと同時に、密な面談を重ねる機会をつくる。

おかげさまで満身創痍な私は、彼の虜

これ以上【心のわしづかみ】は勘弁してネと思ってたところで決めゼリフ
「ケータイの電話番号は、商売上教えないわけにいかないけど、絶対出ないんだ。
今日新規契約してきたもう一台のケータイ。君にだけ番号教えるよ」


仕事以外では、二者の間で収束する関係が心地良い

きっと職業上リンクが多様に発散しまくり、緊張感がありすぎるせいで、
自然とプライベートでは、広げたり繋げたりを避けているのだろう。
・・・かの社長とわたしの秘密の共通点

おのれ 怠惰でないのは恋業だけか


社長の携帯に連絡する事は一生ないかもしれないけれど、
リアルワールドのリンク合戦はあきんど根性のぶつかりあいなので
割り切り組の同種族として共に挑みましょう

それなら誰も傷つけない

アナログなばあさんは、とてもじゃあないがリンク先まで足伸ばせないよねぇに
恥ずかしいけど共感してしまうすべての人々のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-11-13 17:51 | をとこ

ミンコフスキー空間より愛を込めて

私が彼のサイトに巡りあえたキーワードを突然思い出した

 シュレーディンガーの猫

有名な思考実験だからヒット数はかなりなものだったが、
どうして『彼』のページだったのかは思い出せない

最近ハヤリの、必然の偶然かな

愛し始めてしまったので、そんなことはもうどうでもよいのだけど
私たちの間に、奇跡のようなカシミヤ効果はおこるかしら

猫的に言えば、彼のサイトに出会った瞬間に、彼のサイトが存在し
彼のメールを読んだ事実に基づいて、メールが出現するのだから
彼に会った時に初めて、彼が生まれるの

脊髄と心の間にパルス
ソリトン的人生は変えられなくても

そしてデコヒーレンスから逃れられなくても



いつか産まれる愛しい愛しい貴方のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-10-09 12:26 | をとこ

伝えたいことば

ふたたび、大酒飲みワガママお父さん登場。


 「お前はお腹が空いていて、お饅頭をひとつ持っている。
 そのことを誰も知らなかったとしても、必ず誰かと分けて食べなさい。
 そして相手に大きい方をあげなさい。お前の喜びは2倍にも3倍にもなるんだよ。」

 「誰にもわからないように悪い事をして、これから先ずっとばれないと思っても、
 一番辛い人が知っていることになるよ。そうそれは、自分自身だね。」


 そして、
 「自分が幸せになりたかったら、自分が大切だと思う相手を幸せにしてあげなさい。」


父には散々な目にも遭わされた
男尊女卑思想にも泣かされた
酔っ払ってくだらない議論にも付き合わされた

でもすごい人だ、それは真実だ


三つ指突いて良妻賢母。でも商売とバドミントンが何より好きな母が体調を壊した。
この父と付き合い続けてくれている更に偉大な女性の健康とさいわいを心より祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-07-29 01:27 | をとこ

美容師の力量

マッサージ付きなので、高くても通う美容院がある

別にマッサージだけがよいのではなく、
カットの技術やおみせの立地、接客対応も高得点
かれこれ8年目の付き合いだ。

マッサージにおいて注目するのは、その力加減
女性の美容師だと思い切り力強く
男性の美容師だとへなへなに力弱い

今日は後者だ。へなへなにされる。
同じお金払ってるから今日こそ進言「強めにお願いできますか?」

一瞬、手が止まる男性美容師。すぐに聞き返す。
「よろしいんですか?」
「はい!」

指先に集まる本来のパワー、強弱の効いた心地良い動き
なんだ、やれば出来るんじゃない、ヘな男くん
これよこれ。バリバリに凝ったこの肩、思う存分揉みほぐしてね。

「以前、イタイッ!てお叱りを受けた事がありまして・・・失礼致しました」
申し訳なさそうな美容師は、その後何度も「痛くはありませんか?」「大丈夫ですか?」

こちとら、多少の痛みには耐えられるの。ぜんぜん平気なの。
手ぬるい扱いと不必要な保護だけは許せないの。うんざりなの。
そういう剛力を求めるをんなも近頃は存在するって、覚えておいて損はないよ
微笑みの下に隠したハンマーが結構重いから


ワタシがをとこだったら、きっと惚れてしまった素晴らしい女性たちのさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-07-25 20:50 | をとこ

織田信長と坂本竜馬

戦国武将も幕末の志士も、経営者さんには憧れのアイドル

「歴史上の人物で誰が好き?」
質問されるとどう答えたものかと躊躇しているうちに『秀吉』などと口走ると
ああ、大河ドラマだ太閤記だと馬鹿にしたようなをんなこども扱い。
ほんとはべっ別にいません、とは言え挑みかかるような社長の期待する表情に対し
肩透かしと半ばウケ狙いで応えたまでのこと、すいませんねぇをんなこどもの思考で。

そんな次元で捉えていた歴史を賑わすヒーローたちではあるけれど
一転、私らしい特別な理由でこだわることになりました

織田 と 坂本

皇居周辺のお濠を巡りつつ、
恋しいかの人にこの想いが届きますように


読む人が読むと意味がわかります。
おそらくは永遠に敬愛すべき殿方のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-07-22 22:28 | をとこ

父の日雑記

大酒飲みで話し好き
おだてられるのと頼られるのが嬉しくてたまらない
誇り高くご立派なことおっしゃるわりには、ゴーイングマイウェイで
約束を破ったり、自分が出来ないくせに相手を責めたり。
人に頭下げるのと『美人の奥さん』を褒められる事が大嫌い
誰から見ても わがまま 高飛車 ・・・・ああ 挙げるときりがない【父】の人柄

子供のころから、よっぱらった父の長い長い演説を
無理やり聞かされて育ったので、よく喋る男とは関わりたくないとも思った。

「今日はN@oとたくさん会話が出来たから、酒が旨い。」
「いつかお父さんの言ったことが、解る日が来る。
 だから頭の片隅に、必ず置いておけ。」
父の策略にまんまとハマリ、以下『片隅』に残った言葉の数々

父には、生れた時から父親がいない。
それがどんなに辛く哀しく切ないか
「お前にこんな思いをさせたくないから、私は絶対死なないぞ。
 殺されても、事故に遭っても死なないぞ。」とよく言っていた。

父は努力家だ。
「世の中には生来頭のいい奴がいる。そうでない人間は努力でカバーするしかない。
 頭のいい奴が10勉強したら、こちらは100勉強する。それで同等だ。」

父は会社を創った。
「今日からN@oは、シャチョーレージョーだぞ。嬉しいだろう。」
当時の私には、意味不明だった。

父の幼い頃にお姉さんが亡くなった。
「母親が『息子はつまらない。話し相手にならない。』と嘆いたので、
会話をはずませようとおしゃべりな男になったんだ。」と言い訳した。


100万回くらい聞いたのは
「子が親を想う気持ちは、親が子を想う気持ちには到底かなわない。
 それぐらいスゴイ愛情だ。だけど、お前はそれに応えなくていい。
 もらいっぱなしでいいんだよ。」

私はお父さんっ子だったと思う。
久し振りに父の好物のカステラを持ってこの顔
見せてやるかな

明日は父の日



「おとうさん」とか「パパ」とか「ダディ」とか呼ばれてるすべての人の
さいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-06-19 03:09 | をとこ