カテゴリ:をんな( 18 )

時と場所をわきまえて

あろうことか体内に人間を宿し、産みだし、生育に携わることよりも、
厄介で、面倒で、煩わしい仕事がこの世に在るのならば、
是非ともお教え願いたい。

けふはすこぶる気分が悪い
何しろ、めまいがする


 世の中のしくみを作ったのは人間だが、
 人間のしくみを作ったのは時間
 時間は神様
 偉大なる神様
 神様は人間ごときに支配も管理もされない


酷過ぎるめまいの中、どんどん時間が奪われていく
そんな仕事以上に大変な仕事がもし有るというなら
どうかどうかお教え願いたい。


命より人生より大切なものがあることを知ってしまったすべての人々のさいわいを祈って・・・ 
[PR]
by on-nao | 2005-01-11 21:47 | をんな

うつろいゆくひとのこころは

「なんかあったの?キレイになったよ」
ある女性に言われてぎくりとした。

経営者でもあるその女性は、私をしょっちゅうランチに連れ出す。
忙しいんですがなんていう密かな抵抗は一切効かない。

多分、立場上誰にも話せないことを胸の内にしまって置くのに耐えられず、
適当に聞き流してこだま響かせる「山頂の穴」程度に私のことを思っているのだろう。
あきんどとしては有利な情報を楽に入手できるし、
相当額のひるめしにありつける訳だから、どう扱われても構う事ではないが
『こちら』側に対する追及も容赦しないので要注意だ。

「近頃毎晩飲みすぎて、肌の調子が悪かったから昨日パックしたんです。」
あまりお利巧な返答ではなかったので、彼女は鋭く何か感じたらしい。
飲み過ぎたのも肌の調子が今一だったのもパックしたのも事実であったが、
「キレイ」に見えたのはそんな事が理由ではない。

少し髪を伸ばしてみた。
彼女以外の人にも「イメージが変わったね」とよく言われる最近は、
「寒いからね」とやはりお利巧ではない返事をしてしまう。


自分でも鏡の中の自分の顔が変わったように思う。
変化前と変化後の間に起きた事件についての自覚もある。

でもそれがなんだというのだろう。

もたらされたのは、有りがちなほめ言葉と厄介な好奇心
ヒトに関心がない分、自分に関心を持たれるのもうんざりする。


要するに ひ ・ み ・ つ ということだよ、社長。



 想像していたよりも多くの人々が他力本願と野次馬根性を武器に襲ってきたか
 と思ったら、予想を上回るスピードで奴等が去って逝った情けない状況を
 傍観していたので、むくむくと湧き起こった『やっぱり人類殲滅でしょ計画』を修正
 するのにすっかり手間取ってしまった。

他人の人生に首突っ込むヒマがあったら、自分の手をミューズで洗え、と暴言を吐きまくるあの人のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-12-18 17:53 | をんな

くちびるがキスをしたいとワガママを言う

つまらないをとこの話にいちいち相槌を打つ、くだらない私

いつものことだが、どうせココロはココにない
口だけの付き合いなら
いっそ唇だけ付き合いますか

キスをしたいのではありません

キスで済むキスにお目にかかりたいのです


めんどうなことは一切ごめんだし
貴方を思い出すのも、隔月にまで後退させました

冷たくしたりされたり
誘ったり誘われたり
待ったり待たせたり

これでもなかなか努力した方なんですよ

ろくなキス、覚えていません
それ以外も覚えていません



いいをとこのどうでもいい話は、私の唇を孤独にする


だからキスして


天国には連れて逝けないけど
地獄には堕としてあげるから



魂の制御装置がとっくにイカレタ今となっては、どうブチ壊そうが元の木阿弥。
キスだけで済めばかみさまはいらんよ、ねえ君
お久し振りのケータイにしゃべらせるいやらしい君のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-10-22 23:18 | をんな

マリア様の恋

背筋をぴんとのばし、神様に導かれた『マリア様』が颯爽と歩いている。

悩んだり迷ったりしている筈なのに、マリア様はいつも優しい。
忙しくて慌しくて怒ってもいいのに、マリア様はいつも微笑む。

マリア様は神様を愛しているし、神様にも愛されている。

そうだよね、マリア様?


私がマリア様に出会えたのは、神様の思し召しで
一緒に仕事が出来るのは、奇跡で
惹かれるのは、恋


『恋』と『信仰』って共通項があるとしたら、キーワードは「ノリ」
・・・・・かみさま、マリアさま 不謹慎でごめんなさい


をとこでは、経営者様しか好きになんないくらいのしゃちょー好きの私だけど、
をんなは、あまりに魅力的な人が多すぎて、結構惚れてしまうことが多いの

マリア様は本当にすてきです。
愚かな私を誉めてくれて、ありがとう


もちろん、いつでもいつまでも マリア様のご健康とさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-09-14 07:09 | をんな

仮想現実

家族に言われてハッとする「また『マトリックス』に行っちゃてたよ、戻った?」
自覚は無いのだが、度々私は、心が、ここからいなくなる、らしい。

現実逃避するクセがあるわけでもなく
ぼうとしたタイプの人間でもないのに、
思考だけが別次元にふっ飛んでしまうので、
会話には相槌もうつし、当り障りの無い返答もするが
虚空を見つめた瞳にはまったく生気がない、らしい。

なにぶん、意識がないもんで、「らしいらしい」でごめんなさい

談話中に突然、私以外の家族全員が笑う
「あっ、帰ってきたみたい」

なになに、私、またいっちゃった?


そらあ「ネオ」は愛してますとも、けどね、どうしてって共感してくださる全ての
不思議ちゃんのさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-09-08 23:40 | をんな

正妻の制裁

奥さんのいる人を好きになった友人から相談された。
正しくは、既婚者と付き合っている事実を友人から聞かされた。

結婚と恋愛は、全然別もの
恋心は止められない
『不倫』という名の『純愛』は存在する

酒を飲みながら、こんなことを言い出したのは「私」の方だ。
実際こう考えているし、未婚既婚を問わず【女性相手】に飲むときは
その人の『恋愛観』を探る為にも、こう切り出す戦略をうつ。
 注:【男性相手】に飲むときは、決して言うべからず。
   たまにいる「バカをとこ」が口説かれていると勘違いしやがるから

既婚者の恋愛に対して 肯定派 vs 否定派
今のところ 肯定派7割、否定派3割 くらいかな
面白いのは否定派の既婚女性80パーセントが、夫の浮気に苦しんでる
あ。面白くはないか

世間はどうあれ、くだんの友人は二人の恋が「運命的」であり、「純粋」であり
「至幸」であると力説する。
数年後にハレテ結婚、の計画を進めているとも言う。
彼好みの洋服や下着を選ぶのが、楽しくて仕方が無い
時間を作るためのスケジュール調整に余念が無い
 
もともと可愛い顔立ちの友人が、ますます美しく見える。


私の自論はこうだ、恋愛は日本経済を活性化する起爆剤

私のアドバイスはこうだ、正妻の言動には気をつけろ


 あぁ、もっと年金とか木村さんの事とか書こう書こうと思っているのに
 大切な友人の一人について少ない脳みそをいっぱいにして仕舞った。

彼女の計画の成功と彼女の才能の開花と彼女の精神的安定と
そしてなにより、心から 彼女のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-07-18 08:23 | をんな

無論愚

〔人を好きになる事〕と〔ひとに恋する事〕のちがいを考えてみた

ココアとチョコレート
豆乳と豆腐
NPO法人とボランティア団体
社長と代表取締役
盆踊りとパレード
クアハウスと温泉
ブログとホームページ

etc...


どちらがどっちでもいいけれど、こんな違い、かな

H氏が、もう一人のH氏の「火遊び」表現に苦言を呈したとき
「『火遊び』という名の恋は無いんだよね」と思った。

大人が見ていないところで、マッチ棒取り出し
何度目かでやっと点いた炎に好奇心いっぱいの目を注ぐのが【好き】
燃えるものがないかどうか探し出してきて火に油を注ぐのが 【恋】

あれ、やっぱり火遊びですかい


幸せは歩いて来ないだあから歩いて行くんだよねって
全速力で走ってるすべての人のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-07-07 22:28 | をんな

マンガ家の友達

高校生の頃、マンガ家になりたくてなりたくて。
画力の無さと倒錯した表現に問題の多かった私は、漫画研究会に入った。

学校から認可を受けたクラブではなかった為、
活動は図書室とか校庭とかで、1年生から3年生数人でおしゃべり。
ただひたすら、おしゃべり。だって、マンガは一人で描くものだからね。
どーじんしもどきを年一回発行。計3冊

結局。マンガ家になりたくてなりたくての私は、実力は全く向上しないのに
片思いだけはいっちょまえで、一つ年上の先輩に恋焦がれて自滅。
彼の書いたイラストだけはもらって後生大事にする羽目に・・・・・

先輩の卒業後。あろうことか同級生の部員仲間のオタク少年に片思い。
彼の書いたイラストをもらって、これまた後生大事にしています。

そんなへろへろの恋ばかりのマンガ家道。上手くいくはずありませんね~

ついには、マンガ家にはなれずに『恋愛家』になって仕舞った始末・・・・


同人誌は、文化祭での目玉商品(?)だったので、マンガの描ける美術部の
友人にも寄稿協力してもらい、なかなかの力作揃いとして販売。
好評のうちに完売したが、私が書いたのは例によってくらぁ~い『殺し屋もの』や
『人類が滅びる話し』と『洗脳』系だったので、クラスの友人もコメントしない。


我漫画研究会の中から「マンガ家」は誕生しなかったが、
その美術部の友人はマンガでお金を稼いでいるらしい。

「あぁ、漫画家の友達がいてよかった」


マンガ家を目指しつつ、日々のバイトに汗を流すべての人々のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-07-03 01:02 | をんな

けふは何の日?

皇太子ご夫妻のご成婚記念日
でも、国民皆さまよくご存知の理由で華やかな催しはありません。

それ以前に、個人的理由から『結婚した日を祝う』というのも
どうかと考えるタチなもんで、「その日」について語りたいわけではありません。

じゃ なによ


・・・けふは、或る女性の誕生日

月と日が伝統的に覚えやすい形の組み合わせ
村上龍の著作の中でも結構好きな部類のアレ
近頃、かわいい妻夫木氏主演で映画化

そんなんで、私の海馬にしちゃあ珍しく、覚えてた。

彼女の魅力は言葉にしにくい【複雑系】

彼女本体 と 彼女の生み出す作品 と 文章 と その他もろもろ
原子レベルに分解・再構築してみると
彼女の住む世界が《ここいらへん》には無いのだと気づく
構成元素が見つからない
或いは、外部からの刺激で柔軟に変化し続ける、と言ってもよい。

彼女には世界が発している本来の色や形が見える
それを目にしても、必要以上には騒がない
自分の才能の義務を果すために、静かに取り組む
ひたすら成し遂げる

たくさんの人が彼女に魅了され、話し掛け、時間を共有する
そうしたくなるのは、彼女特有であろう謎の牽引能力の為だろう

そんなけふ 6月9日は彼女の生れた日
(ちょっと起きてたら翌日の未明になって仕舞ったのは、ご愛嬌)

   おたんじょうび おめでとうございます

各方面からお祝いの言葉を受取ったと思うけど、私からは
心を込めて ここから伝えましょう

Hiroetteさんの溢れる才能とご健康とそして何より
限りなく続くさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-06-10 01:58 | をんな

負けない勝負2

恋愛ネタはウケがいい

どんなに時代が移り変わろうとも
人々の関心事の中でも「恋愛」の占有率は実に高いのだろう。

さて、具体的なことを述べようとした筈なのに
先日のブログにおいて『眠りながら書き込み』し
わけのわっからん文章になってしまった

『負けない』とはどういうことか
ヨーロッパで使われる言葉に「ウィンウィンシチュエーション」というものがある。
日本ではビジネス界でよく耳にし、商取引両者間で利益を生みメリットのある
状態もしくは関係を意味する場合もあるが、
私の winwin は、本当のところ、こういうことではない。

自分の仕掛けた勝負に、絶対『負け』がないように画策する事なのだ。
勝負 = 営業活動 ・・・・と、お仕事柄言いたい所だが、これもちがう。

もうバレバレだが、つまりは「恋愛における勝負」だ。

私の「恋愛道」(?)には、「負け」がない。
それは、私がすっごく美しくて、料理が上手で、心優しく、愛されキャラ→
→だからなどではない。
全然ない
第一、美人ではないし、料理は世界一嫌いだし、性格はよく「悪魔」と言われるし
愛する事は得意でも、愛されるのは苦手だ。

『負けない』のには、技術がいる。
よくある恋愛本なんかには、決して書かれていないテクニックだ。
むずかしくはないが、すぐに出来るような事でもない。
多くの人が習得すると、恋愛パラダイス的な世の中になって
効果としては、経済が止まる事を知らないくらいに発展しちゃうに違いない。

おお。こわい。


だから、内緒にしておく

目下、対戦中の『恋』は、長丁場になりそうなので
作戦を明かすわけにはいかぬ

敵はをとこに非ず、己なり

思わせぶりぶりブログでごめんなさい
彼のことが好きで好きでたまらないので。

恋に恋しているわけじゃないと信じて恋しているすべての人のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-05-31 03:00 | をんな