カテゴリ:おかみ( 9 )

国家のシナリオ

民間企業の販売する個人年金の販促と
「国に頼るのなんかやめようぜ」気分を盛り上げる
この二つを目的とするにしちゃあ、ちょっと手が込んでやしませんか?

疑惑の公的年金 ・・・・というシナリオ書いておいて、
不安感をあおり、破綻をにおわせ、おんぶにだっこの国民をひっぺがす

年金関連の本が売れる。
年金相談会が大流行りする。
番組に年金の特集を組み視聴率を上げる。

ねぇねぇおかみ。
これって、あなたの脚本どおり?

結局は、お金がまわってまわってまわってまわる世の中がいいんだから
いいんじゃないって思いながら無駄使いする哀れなヒトのさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-07-24 20:15 | おかみ

数十万人に自分の名前を書かせる偉業

作文、テスト、文房具、ロッカー、傘にまで。

子供の頃、ありとあらゆるものに『名前』を書いた。
持ちものと使うもの、全部にだ。

ところが、大人になると自分の名前を「示す」事ばかりが増え、
(名刺とか署名とか)
持ち物にマジックで名前を大きく書く、なんてはぜんぜんしなくなる
どんなに大切でもどれほどみんなとおんなじでも
モノグラムのプリントに【だれのだれべえ】と書く奴はいない。

多分、大人は自分の名前を知られない方が都合がよく、
子供は大人に管理される為に自分の名前を明かさなくてはならない。


ちょっと、違うが。
ある世界では自分のお名前を見ず知らずの他人に、
いっぱいいっぱい書いてもらうことで
仕事にありつくという謎のルールがある。

それはそれはスゴイ数の自分の名前
自分が書いた一生分の名前よりも多い
小学一年生の『算数セット』に貼る名前シールよりだ。

あの人この人、だれに書いてもらってもいいが
兎に角みんなに書いてもらう、しっかり書いてもらう、直筆で。



・・・・・・・そんなことって普通はできない。私には出来ない。



だれがどうこう言おうと参議院選挙はなかなか面白かったなぁ
だってへいぞーくんに会えたし、握手したし。

どうもふらふらに動き回る尊い一票を楽しんだ方々ののさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-07-16 01:08 | おかみ

いくたびの選挙

日本の国はおじさんが運転してる。
きれいごと言ったって、事実はそうだ。

プロではないけど、経験は豊富。
事故をおこさないよう細心の注意をはらって
狭い道では徐行、高速道路ではかなりスピードを上げて、
たまには急発進しちゃったり。
規則やマナーはおじさんに合わせてあるから
守る事はそんなに無理でもない。

おばさんやおにいちゃんとかがしゃしゃりでて
ちょっとそのハンドル、貸しなって怒鳴ったところで
おじさんは抵抗するに決まってる。
―わたしが一番運転が上手いんだ。道路も車のしくみも操作方法も
 誰より知っているし、何より「おんなこども」に任せられるわけが無いー

車は走りつづける
おじさんは風をきって得意満面の笑みを浮かべて

私はおじさん自身もおじさんの運転も嫌いではない。
たまには、後部座席を振り返ったりもするし
道を間違えてごまかし笑いしたり、
自慢の裏道が工事中だと悔しがったりで可愛いところも有るので。

でも、おじさん。


行き先、わかってないでしょ?



こちらが哀しくなるほど、
自信まんまんで生きてるすべてのおじさんのさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-06-23 03:39 | おかみ

流行りの動向

(注)
年金国会と牛歩戦術
皇太子発言と説明文書の公開
首相の訪朝、拉致被害者家族の帰国
窪塚くん転落事件と椎名桔平とデザイナーの娘結婚
ここ数日間はこんな感じだけど。

いつだって世の中ではいろんなこと起きて
ワイドショーが取り上げて
街頭インタビューとか
電車・社内での会話とか
ネットでの話題とか

めまぐるしく動いている事に関心のある人、ない人
自分の好きなことだけには反応する人
仕事に直結:半ば義務的にニュースを消化する人
いっぱしの評論家気取りで講釈たれる人
本当に素人かよとスルドイ指摘する人
っんなこと全部ど~でもいい人

あぁ ヒトって不思議

限られた時間生きているのはおんなじなのに
周りで起きる事象についての関心度合いが全然違う
先述の出来事(注)は、殆んど全部『君の人生』に影響与えない事なのに
誰かといっしょにおしゃべりしたくなってる


でもまあ、私はといえば
自分のコントロールが効かないものにどうこう想いめぐらせても
どうしょうもないでしょ
いいじゃんどうだって組

私には私に課せられた使命があるんだから
きちんとこなし、果し、結果を出し続けるのに精一杯で
なかなか他に手がまわりませんからなぁ

世間の話題の動向が、ころこっろ代わって『流行』形成したら
あとはローテーションでマスメディアが流すだけなのを
真剣に受け止めているそこのあなた!のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-06-14 00:00 | おかみ

みんなで決める矛盾

好むと好まざるとに関わらず
小さな団体をまとめている

それはそれは小規模な人々の集まりで
たいしたルールもなく、運営も単純容易
全員参加の企画もふたつみっつ程度
ある意味、存在の価値すらない。

構成員にとっても、とりまとめ側にとっても
『団体があるから』そこ居る
『今まであったから』そのまま続く

腐ってる

その団体内にも各派あって

①意見ナシ興味ナシ派
②意見アリ興味ナシ派
③意見アリ興味アリ派

「意見ナシ興味アリ派」は不思議と居ない
そりゃそうだ。興味には実行と責任が伴う仕組みになっている。
無言実行の尊いお方になど、滅多にお目にかかれないものだ

①は問題外
②と③の争いが凄まじい、ご意見あるもの同士の血みどろの戦い
双方一歩も譲らず混戦模様。合意など得られようもない
この際、責任のあるなしは言いっこなしーよー。

・・・・そんな時のまとめ役なんて
果たしてやってられようか?
ひとりひとり「言うこと違う」し、ひとりひとり「希望が違う」
当たり前の事だ

何が―みんなで決めて、納得した上で実行―なのだ
決めることも納得も説得もまして実行なんて、事実上不可能だ。

小さな小さなその団体は悲鳴をあげながら
破滅へと向っている

おかみはさぞかし大変でしょうよ


人と人とのつながりについつい喜びと悲しみ両側面を見出してしまう
すべての人のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-05-16 21:43 | おかみ

固定資産税

あぁ 税金を払うわけ この前書いたけど
やっぱり辛い ん万円

資産じゃあなくて「負債」なんだけどなあ

今日は「すごくすごく好きな人」にも会えない哀しい日なので

ここまで


つらくてもかなしくても生きることにポジティブなすべての人のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-04-27 19:51 | おかみ

今日こそ寝るので、ひとこと

川口大臣。
ウソでも言いからみんなの前で話すときは、気持ちを込めてネ♪

遠い異国でいろいろな事と闘い、生き貫いているすべての人のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-04-16 00:17 | おかみ

妻に先立たれたら

世の夫連中にとって「それはそれは困る」妻の死

ティッシュの替えや慶弔用ネクタイ
バンドエイド、爪切り、だしの素、紙袋、割り箸・・・
それらの在り処を知ってる夫は多くない。

さて法の下の平等を掲げる国の制度
遺族年金は、夫に先立たれた妻には支給されるが、
妻に先立たれた夫には出ない、とのこと。

へえ 不平等

収入格差を調査した結果、やはり相当の男性優位の
賃金体系が明らかになったので、「遺族年金支給対象外」

こういうところに、お国の基本的な方針現われるよね~

といっても、ティシュやネクタイ、などなど家中探すの大変なのに
お金だってもらえない。

ああ、世の中すべてのやもめさんたちのさいわいを祈って
[PR]
by on-nao | 2004-04-11 01:52 | おかみ

税金を払うわけ

ある社長さんが、自分の手帳で「色分けスケジュール管理」している。
赤:利益につながらない予定
黄:先々利益になるはずの予定
青:利益になる予定、または集金

「ほら、今月はパッと見、青色が目立つでしょ。これが大事」

経営者らしい、一種の時間管理術ですな

やっぱり『時間は無限(かどうかは誰も知らないけど)、人生は有限』だから。

思うのだけど、
仕事(=生きていく為のお金を稼ぐ事、と仮定)で
『国の経済政策』とか『国民の社会福祉』とか『地方分権』などなど
考えたり、発言したり、実行する人たちって、
ほとんど、東か一か慶や早、たまに中 のつく大学出てて、
それ以外にも立派なご経歴で
交友関係もすごい人同士
まあ、品もよく
脳の使い方がすこぶる上手い

私は趣味程度にちょっとは、考えたり、おしゃべりネタにしたりするけど、
そういう人たちよりも、きちんと出来る才能なさそう

「日本のゆくえ」は賢い方々にお任せして
「限りある自分の人生を歩むこと」に専念させてくださいな。

だからボラれても、騙されても、ばかにされても
優秀な官僚ちゃんたちを「税金」という顧問料で雇っておかなくちゃ


それでは、心優しいすべての納税者のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-04-04 12:06 | おかみ