<   2004年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

直に接すると書いて

まわりくどかったり、間に他人を介したり、影口でしか騒がない
これ最低。

言いたい事は『直接』進言しようよ
聞きたい事は『直接』質問しようよ
わだかまりは『直接』批判・意見交換・納得・説得・解決しようよ

できない奴、やらない奴は文句言うな
実害のない限り、名前を明かせ

・・・・・・・・・・と謙虚さんな私は、いつも考えています。

実社会ではむづかしいトコ有るのは百も承知ですがね。

今日感動した事

年金問題についてラブリー木村様がまたアクションおこされました。
すてきすてきすてきすてきすてき・・・書ききれない位、すてき

どんな意見も
どんな評論も
どんな外見も

実際の行動に勝るものは有りません!

そう

自分の生き方、処し方で「考え」を表現する
こうするべきだと思ったら、こう動く
自分の能力として出来ない事項を、ああだこうだ言わない
そういうひとにわたしもなりたい

直接、面と向かえば解ることもある。わかりあえるすべての人のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-04-30 21:10 | きむらさん

変質者じゃないよ

何が嬉しくて会社の引越し。
偉い人が決めれば、従うのが勤め人

スーツ着て生きていると、普段着出勤は変に緊張するし、
ばあさん(By綾波レイ)なもんで、力仕事に役立たず痛感だし、
何しろ、お暇なのと世間話がぜったい身体に合わない

その上、段取りと人員配置とスケジュールが全く不明ときたもんだ
「仕事は与えられるもんじゃあない。自分で見つけ出すものだ!」

ありゃ 私って、つかえないヒトだわ


でも一番恐ろしかったのは
マスクして帽子かぶってメガネした私服の課長が、
誰が見ても『変質者』だったこと

ワー近寄らないでって、いつもめちゃめちゃ世話になっている直属の上司です

まったく、サラリーマンの日常の姿こそ見たくないもんで


思わぬところでスーツ以外の姿を晒してしまってルックスレベル急降下の
中間管理職とその部下さんたちすべてのさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-04-29 17:15 | をとこ

恋愛コスト

今まで、たくさんの社長さんに恋してきたけれど、
困った事はおきません。ありません。致しません。

そもそも、他人と出会えるのは神様の思し召しだと信じているので
めぐり会うのには『必然』の理由があるはず。
愚かさや未熟さや不勉強などは、
多くの出会いによって少しずつ克服し
たくさんのお話しを聞く事で少しずつ成長

昨日の私より今日のわたし

新生児にはかないっこありませんが、それ相当には育ってるの
脳への刺激。心の栄養。美しさの秘訣。人生の肥やし。 まあなんでもよいけど。

だから、「代表取締役」とか「CEO」とかの響きに弱くてもゆるして
お勤め人のクセにサラリーマンが視界に入らなくてごめんなさい

そんなある日

仕事中も忘れられないくらい好きな社長に出会ってしまって、
さあたいへん

だって、仕事の時は「すっかり忘れて」目の前の社長に集中するのが私の役目
なのだから

これには、参りました

私にとって 生きること=恋すること 

だとしても「恋愛」はB/Sでいえば流動資産
人生マネジメントにおいて、とても使い勝手がよいはずなのに
こんなに夢中になってしまったら、P/L 上で「恋心」が大暴れ
費用がかさんで収益を圧迫しちゃう
社債の発行だけじゃ間に合わない
短期でいいから借入金も
そうそう、引当金も積んどかなきゃ

あーん このままでは「恋愛」そのものが不採算事業になっちゃう

てな具合に  大騒ぎになりました。


だれを好きとは明かしませんがね


 どうしてこんなにコストが・・・と思いつつ
 その恋に命を賭けるすべての人のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-04-28 22:55 | をんな

固定資産税

あぁ 税金を払うわけ この前書いたけど
やっぱり辛い ん万円

資産じゃあなくて「負債」なんだけどなあ

今日は「すごくすごく好きな人」にも会えない哀しい日なので

ここまで


つらくてもかなしくても生きることにポジティブなすべての人のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-04-27 19:51 | おかみ

おぷろにはいろ

何故だか知らないが、この世は「自称プロ」が多い

プロといえば、その道の専門家
素人にはわからない問題について
的確に判断・分析・解決ができるひと

でもでも

ほんと?

みんなプロ?

その程度でも「プロ」って言えるの?

・・・・・・・と感じる事がある。

私は何のプロでもありませんが、
プロを名乗り、代金を頂くからには、
それ相当の仕事をするべきだと考えてはいる

自信満々のプロさんのうち『本物はだれだ』と素人は思ってる
でも素人だから、判別も出来ない
そして自称プロは鼻高々に、自分はプロだと思いこむ。

ああ プロは幾通りにも展開していく
自分で『プロです。』と言い張る事がプロの証なのかな


さて、やたらと「プロ」に囲まれているすべてのど素人さんたちのさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-04-26 23:02 | おとおし

あぶら好き

大概の人は「シーチキン」と呼ぶ 鮪の加工品
おかずが何もない時、重宝するのは『味付けもやし』級では?

油が入っているタイプが好きなので、
「ノンオイル」ばかりを買いだめする家族に文句を言ったら、
―コレステロール値高いくせに―
と、痛いところを突かれてしまった。

まぐろの缶詰オイル入りが、コレステロール値を上げるかどうかは知らないが
私のコレステロール値は、バブル期以前から(経済と何の関係が?)
「失われる」事もなく、右肩上がりの急成長を遂げている。
下がった事も、下げようと努力した事もない。

「油かすが着いて、狭くなった血管をどろどろの血が、やっとこさ流れているのだから
詰まった時には、あっという間にお陀仏さ。せめて寝不足だけはしないようにね。」
とアドバイスしてくれた人もいるけれど
『睡眠時間が少ない事』ってかっこいいことだと思っているので

好きになったをとこに聞く
「貴方、睡眠時間は?」
「4時間くらいかな」
「まあ、すてき!」

「俺は10時間は寝ないと」
「そう。さよなら」


私は他にも持病が有って、長生きしそうにないから
『食べたいものを食べて、やりたいようにやる』のでしょう

ヨーロッパで売っているという1リットルの生クリーム
もちろん日本人向けの植物性脂肪ものじゃあなくってよ
ふんだんに使ったあぶらーっぽいお菓子

あと、揚げ饅頭

ドレッシング飲んだり

バターにパンをつけたり

しあわせだけど、どうなるのかなぁ


 「コレステロールを下げる」をうたい文句にヒット商品開発した
 すべての人のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-04-24 16:12 | ごはん

おめでたいひと

コンタクトレンズ泣かせの強風吹きすさぶ中、ちょっと田舎の企業を訪問
約束の時間5分前に到着
ピンポーン
「あっ」 社長の奥様の驚いた声で解った

ドタキャンだ。

「ごめんなさいねぇ~。急な仕事で出ちゃうんですって。
 今日いらっしゃるの聞いてなかったから、連絡しなくて。
 ホントに悪いわぁ」 貴女はわるくない。

ここの社長さんには、5回に3回はドタキャンをくらう。
―ご都合の良い時に伺いますから―
彼の答えはいつも決まって「いつでもいいよ」

羊羹が大好物で、いっぺんに一本召し上がる
経理をしていた実の弟さんに、会社のお金を持ち逃げされた
奥様が気管支炎なのに、となりでショートホープを吸いまくる
「仕事持ってきてくれよお。だれか紹介してくれよお。」と、かよわい私を脅す
電話が鳴っても気が乗らないと、絶対出ない
目がギョロっとして、声が野太く、すごくこわい

月に1回ペースのつもりで訪問するけれど
何故だか必ず、2回になる。
約束の書類を毎回必ず用意してくれていないこと
            と
5分の3の確立でドタキャンされちゃうから

でも、
嫌いじゃない

仕事に熱心で、事業拡大の夢もあって、笑顔はやさしいから


彼に対してだけでなく、私は総じて『頭にこない』『むかつかない』

はじめは、私自身鈍感なのだと思っていたが、
ここ数年で知った事がある・・・・・私は所謂「おめでたいやつ」なんだ

愛されて幸せに育ったから、悪意や憎悪、嫉妬などにたいして感度が鈍い。
「嫌な気持ち」でいたくないから、どんな物事も『嫌だ』と思わない。

ま、すこしは贔屓めだけど

こんな自分がとても気に入ってる

  社長、来週こそ会ってくださいね



 『おめでたいね』と言われると、「そう!目出度い!目出度い!どんなもんだい!」と
言いたくなるような、人生を祝祝と歩んでいるすべての人のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-04-23 22:55 | おとおし

従業員は子供を育てるように

「経営に一番必要なものは、愛」
その社長は、少女マンガの主人公みたいに瞳をキラキラさせて言い切った。

「人を愛する気持ちがあるから、マネジメントも、ものづくりも
 そして従業員育成も出来るの。 ふんばれるの。」
おそらく、ここまで『愛』にこだわって言及した経営論を聞いたのは初めて。

「私は管理するしか出来なかったから、従業員は全員技術者で
 私よりずっと優秀で素晴らしい人ばかり。私のした事(会社設立)は
 彼らに活躍の場を提供した・・・それだけ」
松下幸之助さんも同じような事言っていたことあったような。

「日本の製造業は世界一。そのお手伝いがしたい。」
この会社では、設計のお仕事をされてます。
お話の語り口にあざとさは、微塵もない。

性別は女性。きちんと子育てがしたくて退職→起業した。
今では取引先は大手上場企業ばかり。神奈川県からも高く評価されている。
ベンチャー関連での受賞多々。一見こわいほどやりて。
    こういう方が『愛』を語る。

なにしろ、私好みのキラキラした方。
英語を話される機会が多いので、日本語がすこしなまっているくらい。
多分、この人に惹かれている私。素直に思う。

実を言うと、こういう魅力的な方にお会いする事が多いので、
私の中の「すきすきパワー」が止まらない。
泉の如くに湧き出てしまう

 今の私は恋愛コア・コンピタンスに、「すきすき」資源を集中して
 生きているので、稼働率が良すぎるのかもね。
 ま、受注が多いわけではないのが、たまにきず。

それでは、「愛」と「経営」の両立を信じるすべての人のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-04-22 20:41 | をんな

Let’Go To Nippon Shinko Bank !

大手町を歩く人ってみんな賢そう。
きっと凄い仕事して、ビックな取引とか決めて、高額の契約とか締結して。

ごめんなさい、今日は私にとって大切な『銀行オープン』の日だから
場違いに「ここ」歩いていますけど、定期預金したらすぐに帰りますから。

蘭の花いっぱいの店内(オフィスかな?)
円くて新鮮な形の記入台
手続きまでくつろげる上品なグリーンの椅子
コーヒーと麦茶とお茶  セルフでOK アイスもホットも選べるの
トレイいっぱいのカラフルなキャンディ
出来たてのパンフレット、リーフレット

ちょっと奥に見えるのは、個室ではないけど区切られた空間
きっとここから発進!中小企業の資金需要に応えていく船
融資ご相談とか借り入れ申し込みとか これが本業だものね。

資金調達に来店した経営者じゃないから、「お客さんずら」したくないので
さらりと行内観察、と思っていたのだけど 居心地がよくって。

些細な機械トラブルの『せい』・・・・・ううん『お蔭で』ゆっくりしてきました。

―午前中、混んでました?
「テレビ局と、新聞社の取材がとても多かったですよ」

―そう思って午後狙ってきたのです、ふふふ
「お客様が多いならともかく、お待たせして申し訳ありません」

―とても期待していますので、宜しくお願い致します。
「ありがとうございます!」

資料いただけますかって言う人
定期預金の説明が詳しく聞きたい人
品の良いご夫婦は、何かご相談
ビジネススーツバリバリの男性数名
ふらりと立ち寄った感じで預金していく人
 
本日この銀行には、いろいろな方がみえました。

「今日は大安ですし、せっかくお預入れにいらっしゃったのに
  大変お待たせ致しました。誠に申し訳ありません。」

【とんでもありません! 実はこの銀行の社外取締役のお一人を尊敬し、
 自称「ファンクラブ会長」してるほどとてもとてもとても大好きなので
 何となく自己満足的に預金しに来ちゃったんです。】とは言えませんでした。

受付の方も総務の方(パンフレットに写真があってわかりました)も
女性も男性も みんな にこやか さわやか 言葉に心こもっています。

お茶を煎れて頂き有難うございます。
雑誌を用意してくださって有難うございます。
「あめをどうぞ」とトレイごと持ってきていただき嬉しかったです。

気持ちよく外へ出たら、NHKの人に呼び止められちゃった
「これからしばらくこの銀行について追っていく予定ですが、
本日は預金にみえたのですか?」

はいと言ったら、お呼びじゃなかったのよね そう
NHKさんが追いたいのは、融資申込みのお客さまだもの

・・・・・・今の私が出来るのは精一杯ここまで。


てなわけで、長く長くなりました。
winwin こと on-nao こと N@o のブログも今日初TBしてみます。

「週刊!木村剛」に初めて名前が出た日は有頂天。
まして飲み会に誘われた日はHiroetteさんの予想したとおり
もだえ死んでしまって、睡眠時間30分(生きてはいる程度)でした。
まして、こんなこと(ブログ&TB)してしまって、木村さんに気づかれたら
・・・・と考えただけで、起業家精神に負けないくらい狂気が心に蔓延するでしょう


とはいえ、まずは落ち着いて
 新しい金融界を築くために努力されているすべての人のさいわいを祈って・・・

 
[PR]
by on-nao | 2004-04-21 21:00 | きむらさん

オーラを感じるひと

その女性を知ってからまだ2ヶ月ほど。
初めて会ってから20日。
でも不思議と古い知人と一緒にいるような
私の事を包んで許してくれるような
大切ななにか一つ、同じ方向を見つめているような。

人との出会いは、きっとご縁
私たちは出会うべくして、出会い、話し、意気投合した

・・その彼女には「オーラ」が見えるらしい
人には身体の周囲に発散する目に見えない『まといもの』があり、
その人の考え方や生き方を反映したオーラが存在する。
特別な人の証

そしてまた、「見える人」もまた選ばれし者
ただ者ではない

今度会えたら「オーラ」の話をしよう
どのように感知し、その美しさの違いなど何処にあるのか
きっと彼女はひとつひとつ言葉を確かめながら
応えてくれるに違いない
アーティストでもある

出会うべくして出会った

私の大切な・・・・・・・・


特別な能力を持ったすべての人々のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-04-21 00:19 | をんな