<   2004年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

負けない勝負2

恋愛ネタはウケがいい

どんなに時代が移り変わろうとも
人々の関心事の中でも「恋愛」の占有率は実に高いのだろう。

さて、具体的なことを述べようとした筈なのに
先日のブログにおいて『眠りながら書き込み』し
わけのわっからん文章になってしまった

『負けない』とはどういうことか
ヨーロッパで使われる言葉に「ウィンウィンシチュエーション」というものがある。
日本ではビジネス界でよく耳にし、商取引両者間で利益を生みメリットのある
状態もしくは関係を意味する場合もあるが、
私の winwin は、本当のところ、こういうことではない。

自分の仕掛けた勝負に、絶対『負け』がないように画策する事なのだ。
勝負 = 営業活動 ・・・・と、お仕事柄言いたい所だが、これもちがう。

もうバレバレだが、つまりは「恋愛における勝負」だ。

私の「恋愛道」(?)には、「負け」がない。
それは、私がすっごく美しくて、料理が上手で、心優しく、愛されキャラ→
→だからなどではない。
全然ない
第一、美人ではないし、料理は世界一嫌いだし、性格はよく「悪魔」と言われるし
愛する事は得意でも、愛されるのは苦手だ。

『負けない』のには、技術がいる。
よくある恋愛本なんかには、決して書かれていないテクニックだ。
むずかしくはないが、すぐに出来るような事でもない。
多くの人が習得すると、恋愛パラダイス的な世の中になって
効果としては、経済が止まる事を知らないくらいに発展しちゃうに違いない。

おお。こわい。


だから、内緒にしておく

目下、対戦中の『恋』は、長丁場になりそうなので
作戦を明かすわけにはいかぬ

敵はをとこに非ず、己なり

思わせぶりぶりブログでごめんなさい
彼のことが好きで好きでたまらないので。

恋に恋しているわけじゃないと信じて恋しているすべての人のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-05-31 03:00 | をんな

負けない勝負

人は何故恋をするのかは、知ったこっちゃないが、
私がなぜ恋に走るのかは、良く解る。

素晴らしい人が目の前に現われたから
恋をするのが運命・・・いや宿命だったのだ

その回数に制限はない

恋に恋するすべての人のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-05-29 01:12 | をんな

マリアさま

不謹慎なことと自覚しつつ
密かに「マリア様」と呼んでいる女性がいる。

発端はいつものことながら酒の席
ある意味ちょっと面白い(?)をとこと
ぐだぐだ飲んだくれつつ
他愛もない話に興じていると
突然に告白された。
「あの美しく清らかな心をもった○○さん。
(もちろん私のことではない)
いいですよねぇ~
憧れるなぁ~ お近づきになりたいなぁ~」

私はその女性とちょっとだけだが親しい。
おおやけに『仲良し』だと知っている人は少ないが、
別フロアといっても同じ職場ゆえ
一緒にいるところを見られたとしても不思議ではない。

今日、そのをとこの目的は、酒ではなかった。

そういうことか。かわいいやつ

わたし「彼女は素晴らしい人だから、滅多な事ではとりついでやんないよ」
をとこ「めっそうもない!ただ憧れているだけですから。
    先日エレベーターで偶然一緒になって。うれしかったなぁ~
    すてきだなぁ~ ぼくの『マリア様』ですよ~」

「~」が多すぎてうんざりもしたが、まあ誠実に片思いしているらしい事だけは
わかった。『マリア様』と呼ぶ感性も気にいった。

わたし「そんなに好きなら、メールかなんかで
     その『思い』伝えておいてあげようか?」
をとこは、見るからにどぎまぎしだしたのでそのままほっといてあげた。
ただ、何となく真面目に語ったをとこの言葉を信じて、ここに書いた。

だって、マリア様はこのブログをきっと訪れるから。

やれやれ 仲介は性に合わないぜ

  純粋で慈悲深いこころの持ち主が遠くに行ってしまわないうちに、
  自分のけがれた部分を省みて、懺悔し、改心して
  一人でも多くの人のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-05-27 22:34 | をとこ

主婦の甲乙

だれでも家事をするが、
専任専属専門業とする人が、たまにいる。

あまりの高等技術と豊富な経験に
とても太刀打ちできない才能だ。

試験はないが『資格』は必要なので要注意

1、合理性
2、効率性
3、独立心
4、自己責任
5、経済ニュース

上記5点のうち、3つ以上重視すると『資格』は剥奪される。
私自身のことを告白すると、以前、力不足の為脱落してしまった。
資格はもうないし、二度と取得できないだろう。
・・・・・・面目無い

恥ずかしいのでもうひとつ

今話題の『年金』。世の中の制度加入者を二つ分けるとにすっきりする。
自分のために保険料を払ってる人
       と
雇用した人のために保険料を半分負担している人
国民皆年金を成立さたければ、後者を増やそう
そのうち前者も増えて、バンバンザイ

けれどみんなそうはしない。
もうひとつ道があるからだ。

その道を行くことを「主婦の王道」と呼ぶ。


もしや国民皆主婦化もいいなと憧れるすべての人のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-05-22 00:28

ちょこっと変えました

今日はどしゃぶり
台風らしい。

そういえばブログを始めたのもこんな大雨の日
神様のお力添えがあって、少しだけ模様替えしました。

本当はこの時計を動かす筈だったのに、
エキサイトさんでは、フラッシュ禁止だそうで・・・・・・うっ哀しい

しょうがないので、食いしん坊の私に因んで『おやつの時間』で止めてあります。
ずっとずっと おやつ
エドガ―。こんなところにお出ましね。

最近すごく美味しいと感じた「黒豆ココア」をご紹介して、本日終了

・・・・・なんなんだ


今日はすてきな『懐中時計』を下さった「ITの神様」にひたすら感謝!なので
彼の為だけに 彼のけんこうとさいわいを心より祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-05-20 22:52 | おとおし

誰よりも君を愛す

個人的にだが
『世界の中心で、愛をさけぶ』よりも
『世界の中心でアイを叫んだケモノ』のほうがいい

ずっといい


それは置いておいて。

『誰よりも君を愛す』という場合、または使う場合
言うヒトがをとこ
言われるヒトがをんな と仮定したとき

パターンA :「世界中のどの女性に比べても、
         君が一番すてきで惚れ惚れにホレテルので、愛します。」という解釈と
パターンB :「世界中のどんな男性が君を愛そうが大切に想おうが、
         俺にはかなわいさ。他の男性の気持ちに比べたら、
         俺こそ一番に君を愛すのさ。」という解釈

『誰よりも』の『誰』って 異性 or 同性 ?????????????



ねむいので、ここまで。

こんな言葉、歌謡曲とハーレクインロマンスにしか出てこねえよと考えている
すべての賢者の方のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-05-20 01:36 | をんな

持つべきものは

♪わすれてしまいたいことやあ どおしょおもないさみしさにぃ
♪つつまれたときに~ (著作権やさんごめんなさい)
私は酒を飲みます。飲んで飲んで飲まれて飲みます。
そうじゃない時も飲むので、どうかとも思いますけど。

つい先日、心が壊れ気味の日がありました。
会いたくない人と遭って、聞きたくない言葉を耳にして、
電車の座席シートが狭かったときです。

おめでたいほどヒトを責めず、
おそろしいほど自分を大切にし、
おどろくほど周囲の状況を認めてる為、
どこにも矛先を向けることがありません。
マイナス風モードの時ほど、飲んで飲んで飲まれて飲むのです。

その日、大切な友人から宅配便が届きました。

形状は『ワイン』
開けたら『ワイン』
飲んだら『ワイン』でした。

ワーイワーイワーイ

なんでわかったんだろ
飲みたかったこと
そういえば、昨年の暮にも送ってくれた
飲みたい時に

持つべきものは、タイミングの良いご縁で結びついたともだち。
来週はデートしておさけをおごったげよっと。


人生には酒に飲まれる瞬間(習慣?)も必要だなぁと思う
すべての人のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-05-17 23:06 | おさけ

みんなで決める矛盾

好むと好まざるとに関わらず
小さな団体をまとめている

それはそれは小規模な人々の集まりで
たいしたルールもなく、運営も単純容易
全員参加の企画もふたつみっつ程度
ある意味、存在の価値すらない。

構成員にとっても、とりまとめ側にとっても
『団体があるから』そこ居る
『今まであったから』そのまま続く

腐ってる

その団体内にも各派あって

①意見ナシ興味ナシ派
②意見アリ興味ナシ派
③意見アリ興味アリ派

「意見ナシ興味アリ派」は不思議と居ない
そりゃそうだ。興味には実行と責任が伴う仕組みになっている。
無言実行の尊いお方になど、滅多にお目にかかれないものだ

①は問題外
②と③の争いが凄まじい、ご意見あるもの同士の血みどろの戦い
双方一歩も譲らず混戦模様。合意など得られようもない
この際、責任のあるなしは言いっこなしーよー。

・・・・そんな時のまとめ役なんて
果たしてやってられようか?
ひとりひとり「言うこと違う」し、ひとりひとり「希望が違う」
当たり前の事だ

何が―みんなで決めて、納得した上で実行―なのだ
決めることも納得も説得もまして実行なんて、事実上不可能だ。

小さな小さなその団体は悲鳴をあげながら
破滅へと向っている

おかみはさぞかし大変でしょうよ


人と人とのつながりについつい喜びと悲しみ両側面を見出してしまう
すべての人のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-05-16 21:43 | おかみ

なぞなぞ

ごくたまに、口説かれることもあるにはある。
本当は、あまり嬉しくない
『商取引』か『依頼』、または『勉強』が目的で
会いに来ているというのに、大切な時間が台無しになってしまふ

 ここ数ヶ月で業績に明るさが見え始め、
 新規契約先で更なる大口の取引がまとまった。
 今までの不況が嘘のように「いいはなし」が舞い込むよ

そこまでは、私にも嬉しい状況なので、社長の瞳を見つめては
とびきりの笑顔でお応えする。
 
 貴女は不思議な人だ
 何を考えているかわからない
 実に謎めいていて、興味がある。

たいてい「お世話になった御礼」と称して食事かお酒に誘われる。
別に仕事をしただけであって、お世話したわけではないし。

 「私はわかりやすくて単純な人間ですよ。
 複雑にご覧になっているのは
 社長ご自身のお心持ちのせいではありませんか?
 ほほほほほほほ!
 あら。もうこんな時間! 
 長々お邪魔してしまいましたわ。それでは失礼致しますっ」
後半の言葉遣いはアニメキャラ風に味付けする事が肝心

―ビジネスで成功しているをとこは恋愛に興味ない―
うそかまことか知らないけれど、ロンドンで経営学を学んだ親友が言った。
その言葉に踊らされて「恋愛に興味のなさそうなをとこ」にばかり恋をする。

先述登場の社長さんの目的は「恋愛」ではなく、口説こうとしていただけだが
いずれにしても、私にとって、ただの社長さんだ。

大切にはしますから。

もともと残り少ない私の人生において、
【好きな人】と【意味のある人】の為だけにしか時間を使いたくない。
たまに無駄遣いも有り得るが、今のところ上手く運んでる

そ、この調子この調子


をんなであることが嬉しくて面倒くさいなぁと思ふすべての人のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-05-14 22:06 | をとこ

会議より大事なもの

―独立しようとおもったのはね。

その話を聞いたのは、酒の席だったので
若干脚色を加えてあったとは思うけど、
彼のお人柄から頷ける所も多い。

―ある朝、重要な会議に出席する為に
 急ぎ足で会社に向かっていたんだ。

 このままだと会社に着くのはぎりぎりだけど、
 会議開始には何とか間に合いそうな時間だった。

 その時、目に入ったのは「具合の悪そうなおばあさん」
 朝のあわただしい時間帯、誰も皆周りのことに気を配る余裕すらない。

 大丈夫ですか?救急車呼びましょうか?ご一緒しましょうか?

 頭の中では、必死に声を掛けていたが
 会議に遅れるわけにも欠席するわけにもいかないので
 その場を無言で離れた。


 会議には間に合って、問題はなかったのだけど
 その時決意したんだ。

 サラリーマンは辞めて、独立しよう


 そして、今に至るんだよ。


その日の自分は失恋でぼろぼろだったので、
彼の話をきちんと聞かず、酒ばかりを胃腸に供給。
早々に退散したが、「わぁ。すごいですねぇ~~。」の合いの手だけは忘れなかった
 と、思う。

ある個人事業主さんのはなし


それぞれの独立を目指し、日々努力するすべての人のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-05-12 22:24 | をとこ