<   2004年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ケータイ考

賭けてもいい

あなたが電車内にいるとして、目の前の座席シート七人掛け
〔携帯電話をいじってる人〕が、必ず一人以上は存在する事を。

負けが有り得ないこんな『賭け』では、話しにならないが、
もっと限定して「左右両隣」という条件にしたとしても
素晴らしいことに負け越す事も無いだろう。

この浸透ブリ



社会風潮やマナーに言及するつもりもなく、
ただただ、思い出したいので質問

ケータイの普及していない時代に

電車やバスの待ち時間。
或いはその車内。
レストランで料理が運ばれるまで。
誰かとの待ち合わせスポットにて。
ひとりスタバのコーヒー飲んでる時。

みんな、何していたっけ?

????????????????

ほら、思い出せないでしょ




カメラ付きケータイは、不要だから・面倒だから・ビンボーだから・・・・などの理由で
未だに手にすること無い極めてレアな人々のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-06-30 22:33 | おとおし

最終兵器フォト

待っていたのは、このネタ。

木村さんの『中身』の絶賛は、
今やもう当たり前すぎて私の出る幕などございませんが、
『外見』のステキ度に関する情報量の少なさは、
厚生労働省以上でした。


麗しの尾花様!
ブログへのご登場おめでとうございます。
そして、今回の「写真ネタ」、感動と共に御礼申し上げます。
(わけあってTB嫌いのN@oで~す、いつもお世話様です~)

某誌への公開が前提で、用意された参拾余枚。
実際に掲載されるのは一部と推察いたしますので、
《木村代表の承諾を得た上で、みなさんにも公開する企画を検討中》の
お言葉を信じて、日々生きる糧にしたいと存じます。

更に、自称ファンクラブ会長のN@oの意向として
いつかいつか「木村剛サマファンクラブ会報」創刊号にて一挙紹介。
こちらは、金融ネタ、経済ネタ、年金ネタ(ネタ・・・・っう言葉は不適切ですが)は
一切ナシの『外見』勝負ですから。 ―ま。戯言としてお聞き逃しください―



個人的には、若かりし頃の木村さんがどんなに〔二の線〕であっても、
「今」の木村さん(65kg以上?)の顔と体型がすこぶる好みなのですけどね。

 
 木村さんって 歩いても座ってもかっこいい
          怒っても笑ってもかっこいい
          話していてもだまっていてもかっこいい 
          若くても年齢を重ねてもかっこいい
 と、アイドル・芸能人・韓国スターに目もくれず、木村さんを追っかける
 すべてのファンの皆様のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-06-27 13:40 | きむらさん

誰が殺した?クック・ロビン

退廃的な一日でした。

恐ろしい勢いで口説いてくるをとこをかわして、
ホテル前から逃げ出したので。

レンタルビデオ屋に飛び込みハガレン借りて
本屋に駆け込みアニメ―ジュ、ニュータイプなどなどを買いこんで
「たすけて、エド。」
帰宅後、部屋中にエドのポスターを広げ、
アニメ関連雑誌のハガレン掲載ページを開き、
「すきすき、エド。あなただけ。」

現実逃避はなはだしく、ココロが破れるのを何とかとどめていた感じ。

風呂にも入らず、化粧も落とさず、コンタクトレンズを目に貼り付けたまま
立体ではないエドに囲まれ、座布団で眠った。


一夜明けて、シャワーを浴びて、スーツに着替ええれば立ち直るしかない。
「ありがとう、エド。」

大事な仕事があるので、昨夜のスケベヲトコに電話する
 ―いつもお世話になっております。
   昨日は貴重なお時間いただき有難うございます。
   当然失礼いたしまして、誠に申し訳有りませんでした。
   ところで~


エドよりも木村さんの方が好きだけど、
同じことを『木村さん』ですると問題多そうなので、ここは我慢。
(エドでしても充分「ヘンな人」だと自覚してますが)

今も床の上には、エドがいっぱい。こちらを見てる。


アニメ系ページにTBすると、アクセス伸びるのは、やはりと言えばやはり。

でも敢えて今日は、
ホテルの前で置いてけぼりにされた情けないをとこのさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-06-26 17:41 | おとおし

ボッコちゃんにだまされないで

本日のメインイベントは、エヌ氏とのウキウキお昼ごはん
またも、代官山。
心通わせる至福の場所は、このお店

エヌ氏の第一印象は、こわいひと
      第二印象は、あたまいいひと
      第三印象は、気の利くひと
      第四印象は、やさしいひと
・・・・・あとは忘れた
背中に「オレには惚れるな」って紙が貼ってあるから、
恋はしない。


メインディッシュは、ローストチキンがお薦めで、
カリカリのフランスパンとサラダ、コーヒーor紅茶
手頃な価格でこの雰囲気、店内に飾る絵画、カジュアルでいて品格在
うん!申し分ございません。参りました。

お金はあっても、「時間」をあまり持ち合わせていなかったので、
「気軽なビストロで、ゆっくりお話できる」が私の要求した課題だったのだけど
彼の見事な選択と『地元代官山』住民の詳しさに完敗です。

物腰が優雅で穏やかな口調のエヌ氏は、
美しくナイフを扱い、この店ご自慢の地鶏のローストを口元に運ぶ。
チキンは指以外で食べられない私は、観念してメインは「カジキマグロ」。
とは言え妥協の産物といえない程、美味美味・・・よきランチでした。

エヌ氏は、星新一のショートショートじゃないけれど
不思議な魅力のある人で、
もしかしたら私にとってだけかもしれないけれど
やさしい威厳がある人で、
多分誰もが感じると思うことだけれど、
上品に微笑む。


私のケーキは、ラズベリーに彩られたフロマージュ。テイクアウトとは異なり、
3種類のソースとフルーツが贅沢に盛り付けられているのが、インの醍醐味。

エヌ氏のケーキは、これまた禁断のミルフィーユをチョイス。
食べにくさNo.1なんてものともせず、さくさくに焼き上がったパイ生地と
(私が泣いて喜ぶ)生クリームのハーモニーを楽しんでいるご様子でした。

あっっっっっという間に時間は過ぎて、
エヌ氏とのひとときは閉幕です。



それにしても、わたしって本当にヒトを見る目があるわ
だってこんなに心地良い
エヌ氏の人柄と言葉には、もっと溺れたい気分

万が一にも、このブログ読んでいたらコメントちょうだい
お酒おごってあげる


もっとも、わたしと付き合うと「恋愛」なんかしなくてっも
【ヤケド】はするから気をつけてネ。




「結婚はしていないよね?」この質問。ほめてるのか、けなしているのか
いつもいつも悩んでしまう仕事好きなをんな達のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-06-23 22:59 | ごはん

いくたびの選挙

日本の国はおじさんが運転してる。
きれいごと言ったって、事実はそうだ。

プロではないけど、経験は豊富。
事故をおこさないよう細心の注意をはらって
狭い道では徐行、高速道路ではかなりスピードを上げて、
たまには急発進しちゃったり。
規則やマナーはおじさんに合わせてあるから
守る事はそんなに無理でもない。

おばさんやおにいちゃんとかがしゃしゃりでて
ちょっとそのハンドル、貸しなって怒鳴ったところで
おじさんは抵抗するに決まってる。
―わたしが一番運転が上手いんだ。道路も車のしくみも操作方法も
 誰より知っているし、何より「おんなこども」に任せられるわけが無いー

車は走りつづける
おじさんは風をきって得意満面の笑みを浮かべて

私はおじさん自身もおじさんの運転も嫌いではない。
たまには、後部座席を振り返ったりもするし
道を間違えてごまかし笑いしたり、
自慢の裏道が工事中だと悔しがったりで可愛いところも有るので。

でも、おじさん。


行き先、わかってないでしょ?



こちらが哀しくなるほど、
自信まんまんで生きてるすべてのおじさんのさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-06-23 03:39 | おかみ

次元を超えた片思い

しばらく気をつけていたのに。

リアルワールドの社長さんたちに囲まれてちゃんと恋していく人生を決意したのに。

すてきなすてきなすてきなすてきなすてきな木村さんもいるのに。

だめだ。
やっぱりたまに堕ちてしまふ2次元。
今回は重症のエドワード・エルリック。
一部熱狂的ファンも多いいわゆるハガレンのエドだ。

三つ編がたまらない。
筋肉がたまらない。
丸顔がたまらない。
オートメールがたまらない。
とにかく、謎ばかりでくらぁ~いストーリー展開がたまらない。

当分の間は追いかけることが必死で必至。
夢では逢える。レベル4

・・・・・3次元のをとこたちにお願い
私を仕事で埋もれさせて
私に面白い本を教えて
私をお酒に誘って
私の精神があちらの世界に持っていかれないように。


7月号のアニメージュ、エドのプライベートポスター
           &
7月号のニュータイプ、エドのほぼ等身大ポスター
についつい「ぐっ」ときてしまったすべての2次元愛好者の方々のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-06-22 00:52 | おとおし

父の日雑記

大酒飲みで話し好き
おだてられるのと頼られるのが嬉しくてたまらない
誇り高くご立派なことおっしゃるわりには、ゴーイングマイウェイで
約束を破ったり、自分が出来ないくせに相手を責めたり。
人に頭下げるのと『美人の奥さん』を褒められる事が大嫌い
誰から見ても わがまま 高飛車 ・・・・ああ 挙げるときりがない【父】の人柄

子供のころから、よっぱらった父の長い長い演説を
無理やり聞かされて育ったので、よく喋る男とは関わりたくないとも思った。

「今日はN@oとたくさん会話が出来たから、酒が旨い。」
「いつかお父さんの言ったことが、解る日が来る。
 だから頭の片隅に、必ず置いておけ。」
父の策略にまんまとハマリ、以下『片隅』に残った言葉の数々

父には、生れた時から父親がいない。
それがどんなに辛く哀しく切ないか
「お前にこんな思いをさせたくないから、私は絶対死なないぞ。
 殺されても、事故に遭っても死なないぞ。」とよく言っていた。

父は努力家だ。
「世の中には生来頭のいい奴がいる。そうでない人間は努力でカバーするしかない。
 頭のいい奴が10勉強したら、こちらは100勉強する。それで同等だ。」

父は会社を創った。
「今日からN@oは、シャチョーレージョーだぞ。嬉しいだろう。」
当時の私には、意味不明だった。

父の幼い頃にお姉さんが亡くなった。
「母親が『息子はつまらない。話し相手にならない。』と嘆いたので、
会話をはずませようとおしゃべりな男になったんだ。」と言い訳した。


100万回くらい聞いたのは
「子が親を想う気持ちは、親が子を想う気持ちには到底かなわない。
 それぐらいスゴイ愛情だ。だけど、お前はそれに応えなくていい。
 もらいっぱなしでいいんだよ。」

私はお父さんっ子だったと思う。
久し振りに父の好物のカステラを持ってこの顔
見せてやるかな

明日は父の日



「おとうさん」とか「パパ」とか「ダディ」とか呼ばれてるすべての人の
さいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-06-19 03:09 | をとこ

流行りの動向

(注)
年金国会と牛歩戦術
皇太子発言と説明文書の公開
首相の訪朝、拉致被害者家族の帰国
窪塚くん転落事件と椎名桔平とデザイナーの娘結婚
ここ数日間はこんな感じだけど。

いつだって世の中ではいろんなこと起きて
ワイドショーが取り上げて
街頭インタビューとか
電車・社内での会話とか
ネットでの話題とか

めまぐるしく動いている事に関心のある人、ない人
自分の好きなことだけには反応する人
仕事に直結:半ば義務的にニュースを消化する人
いっぱしの評論家気取りで講釈たれる人
本当に素人かよとスルドイ指摘する人
っんなこと全部ど~でもいい人

あぁ ヒトって不思議

限られた時間生きているのはおんなじなのに
周りで起きる事象についての関心度合いが全然違う
先述の出来事(注)は、殆んど全部『君の人生』に影響与えない事なのに
誰かといっしょにおしゃべりしたくなってる


でもまあ、私はといえば
自分のコントロールが効かないものにどうこう想いめぐらせても
どうしょうもないでしょ
いいじゃんどうだって組

私には私に課せられた使命があるんだから
きちんとこなし、果し、結果を出し続けるのに精一杯で
なかなか他に手がまわりませんからなぁ

世間の話題の動向が、ころこっろ代わって『流行』形成したら
あとはローテーションでマスメディアが流すだけなのを
真剣に受け止めているそこのあなた!のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-06-14 00:00 | おかみ

かゆいと思えば暑くない

日本の人が暑い暑いと冷房をつける。
止めるわけにもいかないが
私は寒い

汗はかくけど凍えそうな魂の救済を求めるすべての人のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-06-11 02:03 | おとおし

けふは何の日?

皇太子ご夫妻のご成婚記念日
でも、国民皆さまよくご存知の理由で華やかな催しはありません。

それ以前に、個人的理由から『結婚した日を祝う』というのも
どうかと考えるタチなもんで、「その日」について語りたいわけではありません。

じゃ なによ


・・・けふは、或る女性の誕生日

月と日が伝統的に覚えやすい形の組み合わせ
村上龍の著作の中でも結構好きな部類のアレ
近頃、かわいい妻夫木氏主演で映画化

そんなんで、私の海馬にしちゃあ珍しく、覚えてた。

彼女の魅力は言葉にしにくい【複雑系】

彼女本体 と 彼女の生み出す作品 と 文章 と その他もろもろ
原子レベルに分解・再構築してみると
彼女の住む世界が《ここいらへん》には無いのだと気づく
構成元素が見つからない
或いは、外部からの刺激で柔軟に変化し続ける、と言ってもよい。

彼女には世界が発している本来の色や形が見える
それを目にしても、必要以上には騒がない
自分の才能の義務を果すために、静かに取り組む
ひたすら成し遂げる

たくさんの人が彼女に魅了され、話し掛け、時間を共有する
そうしたくなるのは、彼女特有であろう謎の牽引能力の為だろう

そんなけふ 6月9日は彼女の生れた日
(ちょっと起きてたら翌日の未明になって仕舞ったのは、ご愛嬌)

   おたんじょうび おめでとうございます

各方面からお祝いの言葉を受取ったと思うけど、私からは
心を込めて ここから伝えましょう

Hiroetteさんの溢れる才能とご健康とそして何より
限りなく続くさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-06-10 01:58 | をんな