<   2004年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

伝えたいことば

ふたたび、大酒飲みワガママお父さん登場。


 「お前はお腹が空いていて、お饅頭をひとつ持っている。
 そのことを誰も知らなかったとしても、必ず誰かと分けて食べなさい。
 そして相手に大きい方をあげなさい。お前の喜びは2倍にも3倍にもなるんだよ。」

 「誰にもわからないように悪い事をして、これから先ずっとばれないと思っても、
 一番辛い人が知っていることになるよ。そうそれは、自分自身だね。」


 そして、
 「自分が幸せになりたかったら、自分が大切だと思う相手を幸せにしてあげなさい。」


父には散々な目にも遭わされた
男尊女卑思想にも泣かされた
酔っ払ってくだらない議論にも付き合わされた

でもすごい人だ、それは真実だ


三つ指突いて良妻賢母。でも商売とバドミントンが何より好きな母が体調を壊した。
この父と付き合い続けてくれている更に偉大な女性の健康とさいわいを心より祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-07-29 01:27 | をとこ

ネットワークビジネス氏

また面倒くさい人から電話。
ネットワークビジネス大好きで「大儲け」しているらしい社長様

目に効く健康食品
激安保険商品
画期的洗剤

で、今度はなに?
アメリカ発 化粧品とサプリメントで究極の美を追求しよう!
とかいう女性と面談させられる

ふむふむ、なるほど。それでそれで。
―相槌打ったわ

ところで、これは?
―質問もしたわ

ほほう、すごいですね。
―一応誉めたわ

これで終わりにして頂戴、社長
ワタクシ充分『美』は追求しまくりちよこだから

そんなに勧めたって、今まで始めた事ないでしょ
ネットワークビジネスに於いて興味があるのは
その「ビジネス成立の仕組み」と「口コミテクニック」だけだから。

自腹で買った豪華パンフレットとお試しジェル数滴を私に押し付け、
勝ち誇ったかのような微笑みとヴィトンばかりの所持品を撒き散らしながら
肩の大きく開いた白いドレスのサンダル女が言う。
「この暑いのにスーツ着て仕事する人の気が知れない」

その店の中には、幾人かの男性
ダークスーツを着て革靴を履いている。
私との違いは、ネクタイの有無のみだ。

白ドレスの隣には軽装の社長。
いつもネクタイしてるくせに

「私、こう冷房がガンガン利いているとこれくらい着込まないと寒くって」

パンフレットはダイエット食品のページを開き、目前の肉感的な美女をたたえる


・・・・・なんかバトルっぽい、私らしくない


アイスティーをご馳走になり、挨拶するとその場を退場
きみきみ、ターゲットを間違えると時間の無駄だぜ


ネットワークビジネスがお好きなら、お好きにどうぞ
「ネットワーク」のフル活用でビジネスしておる身ですが、
それは要らない

おきれいなドレスとその社長を大事にする彼女のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-07-27 21:10 | おとおし

美容師の力量

マッサージ付きなので、高くても通う美容院がある

別にマッサージだけがよいのではなく、
カットの技術やおみせの立地、接客対応も高得点
かれこれ8年目の付き合いだ。

マッサージにおいて注目するのは、その力加減
女性の美容師だと思い切り力強く
男性の美容師だとへなへなに力弱い

今日は後者だ。へなへなにされる。
同じお金払ってるから今日こそ進言「強めにお願いできますか?」

一瞬、手が止まる男性美容師。すぐに聞き返す。
「よろしいんですか?」
「はい!」

指先に集まる本来のパワー、強弱の効いた心地良い動き
なんだ、やれば出来るんじゃない、ヘな男くん
これよこれ。バリバリに凝ったこの肩、思う存分揉みほぐしてね。

「以前、イタイッ!てお叱りを受けた事がありまして・・・失礼致しました」
申し訳なさそうな美容師は、その後何度も「痛くはありませんか?」「大丈夫ですか?」

こちとら、多少の痛みには耐えられるの。ぜんぜん平気なの。
手ぬるい扱いと不必要な保護だけは許せないの。うんざりなの。
そういう剛力を求めるをんなも近頃は存在するって、覚えておいて損はないよ
微笑みの下に隠したハンマーが結構重いから


ワタシがをとこだったら、きっと惚れてしまった素晴らしい女性たちのさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-07-25 20:50 | をとこ

国家のシナリオ

民間企業の販売する個人年金の販促と
「国に頼るのなんかやめようぜ」気分を盛り上げる
この二つを目的とするにしちゃあ、ちょっと手が込んでやしませんか?

疑惑の公的年金 ・・・・というシナリオ書いておいて、
不安感をあおり、破綻をにおわせ、おんぶにだっこの国民をひっぺがす

年金関連の本が売れる。
年金相談会が大流行りする。
番組に年金の特集を組み視聴率を上げる。

ねぇねぇおかみ。
これって、あなたの脚本どおり?

結局は、お金がまわってまわってまわってまわる世の中がいいんだから
いいんじゃないって思いながら無駄使いする哀れなヒトのさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-07-24 20:15 | おかみ

封印された法則

・あたまがよくて、ルックスがよくて、ビンボーでない人は
性格がいい

・あたまが悪くて、見た目いまいちで、ビンボーくさい人は
性格がよくない

ココまであからさまに述べるべきではないかも、だ。

要は、おとぎ話のお約束ごとに反する現実を直視しようということ。
主観として経済的に苦しんでいる人は心貧しく、
家計の収支を落ち着いて判断できる余裕のある人は心豊か。

資産(不動産・貯蓄)と負債(借金)の量や割合や利率などには全く関係なく
マインドがプラスかマイナスかに支配されるもんだから、えらく厄介な分析である。

ただし、この黄金法則を用いて、ヒトを分類する時、クリアすべき課題はたったひとつ
『見た目』○か×かの判別だけでいい

その段階で相当数が篩いからこぼれ落ちる上、
最後まで残す大切な人をこっそり決めるチャンスにもなろう。
その者は『人柄も上級レベル』の確立が高いのだから。
ヒトを見る目のあるなしとは、正にここがポイントなのだ。

アテにならんと嘲笑する方は、それはそれでいいけれど
モテル者と持たざる者の二極化が更に進む事態は止められない。

いいをとこは、なにもかもいいひと
いいをんなは、あらゆる面でいいひと

恵まれた人はドンドン幸せになり
そうでない人はますます不幸になる

ところが童話の教訓において、この法則はまったく無視されている。
面倒臭いことに人間さまにはそれぞれ「好み」というものが存在する。


まったく、よくできてる

神様は天才だ
見たことないけどこの法則に従えば、神様はさぞかし美しい



さて、お金持ちの不幸と貧乏人の幸福を立証できるのは誰?
私にはわからない

より善く生きることで、容姿も性格も財力も向上する逆説を利用してやれと
日々努力するすべての人のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-07-24 05:18 | おとおし

織田信長と坂本竜馬

戦国武将も幕末の志士も、経営者さんには憧れのアイドル

「歴史上の人物で誰が好き?」
質問されるとどう答えたものかと躊躇しているうちに『秀吉』などと口走ると
ああ、大河ドラマだ太閤記だと馬鹿にしたようなをんなこども扱い。
ほんとはべっ別にいません、とは言え挑みかかるような社長の期待する表情に対し
肩透かしと半ばウケ狙いで応えたまでのこと、すいませんねぇをんなこどもの思考で。

そんな次元で捉えていた歴史を賑わすヒーローたちではあるけれど
一転、私らしい特別な理由でこだわることになりました

織田 と 坂本

皇居周辺のお濠を巡りつつ、
恋しいかの人にこの想いが届きますように


読む人が読むと意味がわかります。
おそらくは永遠に敬愛すべき殿方のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-07-22 22:28 | をとこ

「・・・・・・・・・ご覧のスポンサーで」は、まっぴらごめん

テレビ番組の提供にお金をつぎ込む企業なら個別名で勝負したいだろ
「あとはご覧の~」じゃあ、どうなったってどうでもいい程度のスポンサーみたいだ
その他大勢でヒトククリに、満足か

エキストラの中に埋もれるアルバイト学生
会社の中に表情を亡くすサラリーマン
政党の中に押し黙る改革政治家
そして母親の中に隠される人間性

埋没するな
自分を主張しろ

私が何者で、何を考え、どう実行したか
自信を持って主張しろ

何を目的に、何を望み、何を見つめているか
自由と責任感を自覚しつつ、何が何でも主張しろ

個人名が叫ばれる『其の日』がやって来る
自分の名前で責務を果す時期がやって来る
その運命の日のために。


提供は何?と考えているうちに世界は動いている

本人の意志に基づく自己実現には期限がある

今はたった一つの生物として名前を持とう

個人名を持つすべての人のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-07-22 06:18 | おとおし

中島みゆき先生

ありきたりだが、中島みゆきの『レコード』を大切にしている。

彼女から教わったことは数え切れない。
彼女の歌に励まされ、救われ、また、おしつぶされたことも数え切れない。

鼓膜が『みゆき色』に染まるほど聞き狂ったのは19の頃だろうか
生涯最大の失恋、だと思った時にそれは重なる筈だから。

レコードはエンドレスで聞けないから、カセットテープにダビングして
オートリバースのウォークマンで耳に運ぶしかない。
ああ、死語のオンパレード

中島みゆきが失恋ばかりしていたのだと
彼女が苦しい恋の「先生」だと信じていた。

その頃の私に逢えたら言ってやりたい
―死ぬほど人を好きになるのは才能だよ。
 出会いとタイミングと恋心をコントロールできる人間はそうはいない。

 更にそれを【メシのたね】にできる奴は、天才だ。―

ゲーテもまた然り


CDもDVDもいいけど、あの黒光りするでかい円形と色褪せたジャケットに
傷とカビとほこりが付いているのが生きた証なのさ


プロジェクトXで知った人も「家なきこ」でハマッタ人も「親愛なる者へ」が
好きだった人も『悪女』になりたかった人も『時代』に感動した人も
中島みゆきを愛するすべての人々のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-07-19 15:32 | おとおし

らぶりー♪ こまちゅばらさん

雲の上の人・・・ 私にとってKFiの小松原様はこういう方

真面目(そう)で、怖い人(みたい)で、優秀(なはず)で、エリート。
実際お話してからは、もっともっと奥が深くてステキは方だと判明したけれど
とりあえず、ファンです。大ファンです。

メジャーデビューおめでとうございます!

麗しの尾花様に続き、小松原様までブログ界にお越しとは
「自宅ブログにひきこもり」のN@oとしては、あたふたしてしまいます。

尾花様は最初にお会いした時から、「【才色兼備】がスーツ着て歩いてる」と
思ったくらい憧れの女性でした。その上、優しくて気配り上手で、かつ華やか。
KFi Club でも ブロガーさんたちの間でも 大人気は当然ですね。

一方、小松原様はというと、派手さはないけど物静かに謙虚に、でも的確に
状況判断しながら、Clubの運営や進行にその手腕を発揮されていて、
ついに「景気塾」では底知れぬ実力の一端をご披露。
一部黄色い声援を送る女性達(私か?)のハートをわしづかみ、です。
でも、どんどん有名になってファンが増えていく、大活躍の小松原様に
9ヶ月前から密かにラブリービームを発射しているN@oをちょっとだけ
忘れないで下さいね。
お酒の席で「大阪弁」の小松原さんとお話し出来るだけで幸せですから。

ほら。 コマッた?


 尊敬する小松原様のご健康とさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-07-18 10:04 | きむらさん

正妻の制裁

奥さんのいる人を好きになった友人から相談された。
正しくは、既婚者と付き合っている事実を友人から聞かされた。

結婚と恋愛は、全然別もの
恋心は止められない
『不倫』という名の『純愛』は存在する

酒を飲みながら、こんなことを言い出したのは「私」の方だ。
実際こう考えているし、未婚既婚を問わず【女性相手】に飲むときは
その人の『恋愛観』を探る為にも、こう切り出す戦略をうつ。
 注:【男性相手】に飲むときは、決して言うべからず。
   たまにいる「バカをとこ」が口説かれていると勘違いしやがるから

既婚者の恋愛に対して 肯定派 vs 否定派
今のところ 肯定派7割、否定派3割 くらいかな
面白いのは否定派の既婚女性80パーセントが、夫の浮気に苦しんでる
あ。面白くはないか

世間はどうあれ、くだんの友人は二人の恋が「運命的」であり、「純粋」であり
「至幸」であると力説する。
数年後にハレテ結婚、の計画を進めているとも言う。
彼好みの洋服や下着を選ぶのが、楽しくて仕方が無い
時間を作るためのスケジュール調整に余念が無い
 
もともと可愛い顔立ちの友人が、ますます美しく見える。


私の自論はこうだ、恋愛は日本経済を活性化する起爆剤

私のアドバイスはこうだ、正妻の言動には気をつけろ


 あぁ、もっと年金とか木村さんの事とか書こう書こうと思っているのに
 大切な友人の一人について少ない脳みそをいっぱいにして仕舞った。

彼女の計画の成功と彼女の才能の開花と彼女の精神的安定と
そしてなにより、心から 彼女のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-07-18 08:23 | をんな