<   2004年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

人生の使い方

雨天中止のイベントが、雨天でも決行された
おかげさまで今日も大好きな有償労働

ありがとう神様
悪天候なんてへっちゃらです
客足なんて関係ありません
力の限り働きます
だって、今日は有償労働


長蛇の列をさばいたり、重いダンボール持ち上げたり、袋詰手伝ったり
募金の声掛けに精出したり、クイズの出題係になったり、たまねぎこっそりもらったり

やってることは、おんなじ労働
でも、あなた無償・わたし有償

あなた長時間重労働・わたし短時間そこそこ労働

一緒に参加した役人連中は、大して仕事せずやる気もなくとっくにお帰りになった。
でも、一番いっぱいお金はもらうよね


強まる雨足の中、心配そうに人通りを眺めるのは、あなた
とっとと片付け終わってお土産かかえて帰路につくのは、わたし
でも、しっかりお金ももらうよね


もっともあなたは、ナン億円も持っているんだから
こんなセコイ人生には興味無いだろうけど・・・


冷たい雨に打たれると、身体はともかく心が冷えるのだけは
勘弁して欲しいさみしがりやさんのさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-10-30 18:04 | おとおし

くちびるがキスをしたいとワガママを言う

つまらないをとこの話にいちいち相槌を打つ、くだらない私

いつものことだが、どうせココロはココにない
口だけの付き合いなら
いっそ唇だけ付き合いますか

キスをしたいのではありません

キスで済むキスにお目にかかりたいのです


めんどうなことは一切ごめんだし
貴方を思い出すのも、隔月にまで後退させました

冷たくしたりされたり
誘ったり誘われたり
待ったり待たせたり

これでもなかなか努力した方なんですよ

ろくなキス、覚えていません
それ以外も覚えていません



いいをとこのどうでもいい話は、私の唇を孤独にする


だからキスして


天国には連れて逝けないけど
地獄には堕としてあげるから



魂の制御装置がとっくにイカレタ今となっては、どうブチ壊そうが元の木阿弥。
キスだけで済めばかみさまはいらんよ、ねえ君
お久し振りのケータイにしゃべらせるいやらしい君のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-10-22 23:18 | をんな

アクター「木村剛さま」

時間と体力と取引先のご機嫌をうかがいながら
可能な限り、追っかけます

講演会での凛々しいお姿、懇親会での気配り上手
遠くから眺めたり、近くで見つめたり

直接お目にかかれない時は
本や雑誌の写真に話し掛けます

直接お声を聞けない時は
ブロードバンドさんに力をお借りします


それでも寂しい時は、えいやっで夢をみます

夢の中では、舞台上にスポットライト
華やかに歯切れよくプロの台詞、ベテランの妙味
「あのとてつもなくステキな方は誰?!」
「おぉ!木村剛さま!」
あまりにかっこよすぎてうつつに戻るのが辛いほどですから
こんなことでは実際お会いした時、よもや幻滅かと心配したほど。

しかし、現実は恐ろしいほど驚異的なものでした
その「夢でのお姿」より更に更にかっこよくって神々しい、サイコーです。


もちろん、テレビ出演は見逃しません
番組の中のアクターは、制作サイドや視聴者の期待に応えてか
日本の問題全部解いてるかのような沈痛な面持ちと
世界中を焼き尽くさんばかりの鋭い指摘
閻魔大王のような表情は崩されることなく進行

笑顔なし

そういうキャラクターを一途に演じていらっしゃる名優です。


どれほどに優しい笑顔が隠されていることか認知していながらも、
罪深くも独占してしまいたいような心持ちで画面にくぎ付けです。



輝くばかりの木村剛さまの笑顔が、いつの日かブラウン管で炸裂する
おめでたい日本国と国民のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-10-19 02:05 | きむらさん

客観とは存在しない幻の視点である

骨の髄まで文系人間のクセに、うっかり覗いた量子力学
哲学だわ ロマンだわ 血湧き肉踊るSFだわ

物の理(もののことわり)ってそう、観測することで既にゆがむから
本当の世界は永遠に見えないし、誰にも知られる事なく存在せざるを得ない。

ヒトも事件も情報も『客観的に』なんてどうして述べられるというのだろう。

ある一定の多数意見をとりまとめ、平均的な解を示す事はできる
ちょっと高いトコから知ったかぶった講釈を垂れる事もできる
もっともらしい用語を羅列すると、第三者的分析に成功したかにも見える

・・・だけどわかってしまった

世の中は主観しかない
その人の目が事態を決定する

それはとても素適なことだと思うのだけどね



客観的な物言いはお利口さんに任せて、折角神様が用意してくれたパーティ
思う存分はしゃぎまくりたい観測者たちのさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-10-16 03:33 | おとおし

プロジェクトリーダーという名の人参

これこれは君の得意とする分野だね
かなりな大仕事となるが、どうだね頼めないかね
私としてはぜひとも君の力を存分に発揮してもらいたいのだ
そうそういうことも含めて全部君に決定権があるのだから好きにやってくれ
君の部独占で手掛けてもらうつもり、うんそうだそのつもりだ
ま確かに今すぐ返事というわけではない必要ない後日で構わんよ
ああぜひお願いしたいなどうだねできるだろ君なら




やりません
私は単価高いっすよ



おしきせのプロジェクトに汗かけるほど、自分の人生長くないってのがわがままというなら
それはそれでご愁傷様な愛しの常務のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-10-10 22:51 | おとおし

ミンコフスキー空間より愛を込めて

私が彼のサイトに巡りあえたキーワードを突然思い出した

 シュレーディンガーの猫

有名な思考実験だからヒット数はかなりなものだったが、
どうして『彼』のページだったのかは思い出せない

最近ハヤリの、必然の偶然かな

愛し始めてしまったので、そんなことはもうどうでもよいのだけど
私たちの間に、奇跡のようなカシミヤ効果はおこるかしら

猫的に言えば、彼のサイトに出会った瞬間に、彼のサイトが存在し
彼のメールを読んだ事実に基づいて、メールが出現するのだから
彼に会った時に初めて、彼が生まれるの

脊髄と心の間にパルス
ソリトン的人生は変えられなくても

そしてデコヒーレンスから逃れられなくても



いつか産まれる愛しい愛しい貴方のさいわいを祈って・・・
[PR]
by on-nao | 2004-10-09 12:26 | をとこ

連載・恋才⑧

N@oと七人の木村剛サマ

ストーンリバー共和国に急ぐヨーコ姫とのりぴよ女王。
「フィナンシャル島から発信されるその『歌番組』、歌声も気になるけれど
その声の主の姿がどうしてもこの目で見たいのです♪確かめたいのです♪
お兄様はKF・アイ王国一の美声の持ち主でしたから♪♪♪」

その時です。
一行の前に黒いマントを翻し一人の魔導師が現われました。

ヨーコ姫は、驚きもせず彼を敬いつつ迎え入れると、のりぴよ女王に紹介しました。
「のりぴよ女王、ご存知かもしれませんが、この方は『伝説の魔導師ヘイゾさま』です。
わが国ストーンリバーが長く平和でいられたのは、まさにヘイゾさまのお蔭。
侵略国フンショック帝国や、テロ集団マスメディアンに金銭で雇われている
魔導師たちの力は強大ですが、ヘイゾさまは勇猛果敢に戦い勝利されています。」
ヘイゾは優しく、しかし厳しい表情で言いました。「毎回、傷だらけですよ」

「ヘイゾさま、はじめまして。お噂はうかがっております♪
確か、瞬時にして72万もの人々に御名を書かせてしまう奇跡の御技を会得されたとか。
素晴らしい事ですね♪」
「のりぴよ女王。実は私がこちらに出向きましたのは、貴女にお伝えする事があったからです。」

ヘイゾの話はのりぴよ女王にとって衝撃的なものでした。

以前KF・アイ国を攻めて来たボスコン帝国は、悪の魔導師集団キトクケンエキーに
操られていたこと。
その中のリーダーであり超極悪非道の魔導師ツオーネの魔法「多重影分身の術」によって
当時の国王陛下GOさまに恐ろしい事が起きたこと。
そして、ヘイゾ自身が善の魔導師としての誇りから、その魔法に対抗できる方法を研究していたこと。

「ヨーコ姫。私は長い間、ストーンリーバー共和国のお世話になっておりましたが、
この事件に関しては、魔導師界の改革が必要となった事を意味しています。
どうぞ、お許しを・・・」

ヨーコ姫も「そうですね。わが国がいつまでもヘイゾさまを独占してはいけませんでした。
折りしもあの歌番組のおかげで、
国民が自ら問題解決に立ち向かおうとしているのですから、
私も、国の、そして民の力を信じて、これから共によりよい国づくりに努めましょう。」
と微笑むのでした。


その後、魔導師ヘイゾと一行はストーンリバー王国に到着するやいなや、
テレビの前に集まり、歌番組の画面を見つめました。

⑨につづく
[PR]
by on-nao | 2004-10-03 15:00 | きむらさん