人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自治会の怪

町内会は誰のためにあるんだろう? 

行政側である「市町村」が、情報伝達や人集めに使っているのは判る。
誰かに世話してもらわないとと友人が作れない人の為、というのも判る。
ゴミ出し時モラルの向上につながる、だろうことは判る。
なによりなにより
「災害時」の助け合い準備の為、とも思う。

でもほとんどの人は、会費を払っているだけ

役員なんてまっぴらごめん

だって、たまたま住居を借りたり、買ったりした街の
その地区の 自治会に引っ張り込まれただけなんだもん
挨拶はしても付き合うのは、ちょっと。 ね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・で済めばいいのでしょうけど。

仕事の出来るビジネスパーソンさん おしえて

自治会と関わって、役員やって、定例会とか実行委員会とかに時間使って
「合理的」とか「IT化」とは今でも無縁な特殊世界 の事知ってる?

お金にならないのに、趣味でもないのに、やたらと時間を費やすって
どういう気持ちかわかる?

世の中には無限のごとくに時間を所有している人たちがいて
どうでもいいような事を必死に話し合っていること どう思う?

あぁ 自治会存在のホントの理由、
だれかがむしゃむしゃ食べちゃったのかしらね


 かくして 町内会役員に任命され、みようみまねの年度始め
無償労働に就くすべての人のさいわいを祈って・・・
by on-nao | 2004-04-18 02:06 | おとおし
<< こんにちは。ぶためし。 勝ち犬社長 >>