人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お山の大将争奪戦

先日、ある異業種交流会が分裂した。
存続の危機とも言われている。

勉強会優先組 と ビジネス優先組
どちらも経営者にとっては大切な命題を重視しているのだが、
ほんの少しだけ『会』に求める目的が違ったのだ。

勉組は言う
交流会に参加してきたのは、会社をマネジメントする上での
最新の情報収集と正しい知識のためだ。講習会をもっと企画しろ!

ビジ組は言う
高い会費払って、時間作って参加してるんだ。名刺交換と
受発注のチャンスが何より重要じゃあないか。商売させろ!


素人目に見ても、分裂の必然性が容易に想像できるではないか。

但し、ひっかかるぞ
勉組は本当にお勉強がしたいのか。きれいごと過ぎやしないか
ビジ組は、会員の全員が「受注目的」だと言う事実に気づいていないのか


いろんな交流会(などなど)とやらを見てきたが、似たような問題は生じている。
長の不況ゆえ、経営者さまは試行錯誤で、もがきながらも突破口を探している。

でも、ハタから垣間見る者の印象として疑問
何故おじちゃんたちはあんなにやたらとお酒をのむのだろう?
勉組は『講習会』の後に。
ビジ組も『名刺交換会』の後に。
なんにもイベントが無くても「××さんを囲む会」とか「祝賀会」「総会」・・・
これって。いわゆるノミニケーション?
お酒が入るから、すごく仲良くもなるし口論になったりもする

いっそ「飲み仲間をつくろう会」と称してうんとアバウトでゆるゆるな交流会に
しちゃえばお気楽でしょうよ。勉強も商売もご勝手に・・・
ハイもちろん、勉強にも商売にもならんでしょうが。

分裂問題お疲れ様です。
それぞれの飲み会で「陰口悪口」ご愁傷様です。

私に出来る事があればなんなりとお申し付けを。


お酒は信頼できる人とだけ飲むもんだねぇ~
と、しみじみ感じるすべての人のさいわいを祈って・・・
by on-nao | 2004-07-11 02:29 | おさけ
<< 数十万人に自分の名前を書かせる偉業 無論愚 >>