先日、ある異業種交流会が分裂した。
存続の危機とも言われている。 勉強会優先組 と ビジネス優先組 どちらも経営者にとっては大切な命題を重視しているのだが、 ほんの少しだけ『会』に求める目的が違ったのだ。 勉組は言う 交流会に参加してきたのは、会社をマネジメントする上での 最新の情報収集と正しい知識のためだ。講習会をもっと企画しろ! ビジ組は言う 高い会費払って、時間作って参加してるんだ。名刺交換と 受発注のチャンスが何より重要じゃあないか。商売させろ! 素人目に見ても、分裂の必然性が容易に想像できるではないか。 但し、ひっかかるぞ 勉組は本当にお勉強がしたいのか。きれいごと過ぎやしないか ビジ組は、会員の全員が「受注目的」だと言う事実に気づいていないのか いろんな交流会(などなど)とやらを見てきたが、似たような問題は生じている。 長の不況ゆえ、経営者さまは試行錯誤で、もがきながらも突破口を探している。 でも、ハタから垣間見る者の印象として疑問 何故おじちゃんたちはあんなにやたらとお酒をのむのだろう? 勉組は『講習会』の後に。 ビジ組も『名刺交換会』の後に。 なんにもイベントが無くても「××さんを囲む会」とか「祝賀会」「総会」・・・ これって。いわゆるノミニケーション? お酒が入るから、すごく仲良くもなるし口論になったりもする いっそ「飲み仲間をつくろう会」と称してうんとアバウトでゆるゆるな交流会に しちゃえばお気楽でしょうよ。勉強も商売もご勝手に・・・ ハイもちろん、勉強にも商売にもならんでしょうが。 分裂問題お疲れ様です。 それぞれの飲み会で「陰口悪口」ご愁傷様です。 私に出来る事があればなんなりとお申し付けを。 お酒は信頼できる人とだけ飲むもんだねぇ~ と、しみじみ感じるすべての人のさいわいを祈って・・・
by on-nao
| 2004-07-11 02:29
| おさけ
|
ファン申請 |
||