人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中島みゆき先生

ありきたりだが、中島みゆきの『レコード』を大切にしている。

彼女から教わったことは数え切れない。
彼女の歌に励まされ、救われ、また、おしつぶされたことも数え切れない。

鼓膜が『みゆき色』に染まるほど聞き狂ったのは19の頃だろうか
生涯最大の失恋、だと思った時にそれは重なる筈だから。

レコードはエンドレスで聞けないから、カセットテープにダビングして
オートリバースのウォークマンで耳に運ぶしかない。
ああ、死語のオンパレード

中島みゆきが失恋ばかりしていたのだと
彼女が苦しい恋の「先生」だと信じていた。

その頃の私に逢えたら言ってやりたい
―死ぬほど人を好きになるのは才能だよ。
 出会いとタイミングと恋心をコントロールできる人間はそうはいない。

 更にそれを【メシのたね】にできる奴は、天才だ。―

ゲーテもまた然り


CDもDVDもいいけど、あの黒光りするでかい円形と色褪せたジャケットに
傷とカビとほこりが付いているのが生きた証なのさ


プロジェクトXで知った人も「家なきこ」でハマッタ人も「親愛なる者へ」が
好きだった人も『悪女』になりたかった人も『時代』に感動した人も
中島みゆきを愛するすべての人々のさいわいを祈って・・・
by on-nao | 2004-07-19 15:32 | おとおし
<< 「・・・・・・・・・ご覧のスポ... らぶりー♪ こまちゅばらさん >>